ここから本文です

インデザインで文字に付けたドロップシャドウが、画面上では問題無いのですが印刷...

zoo********さん

2019/9/1102:41:55

インデザインで文字に付けたドロップシャドウが、画面上では問題無いのですが印刷すると背景との境い目が白く縁取られてしまいます。
考えられる原因は何でしょうか?どうすれば良いでしょうか


cc2017を使っています。背景として塗りが黒色(透明度30%)のフレームを置き、その上に文字を置いてます。文字色はC35K100(100%)、シャドウも同色(50%)。
試しにシャドウの色を黒色にしたら、縁取り無く効果が普通に印刷されました。
また、文字色・シャドウ色はそのままで背景の塗りを特色にした場合も普通に出ました。

補足作っているのは両面印刷のチラシ的な物で、全体に背景色があり、件のドロップシャドウ付き文字の他に商品画像や商品説明の文字情報(表も)が多く入るので、インデザイン上で出来る対処方法もあれば大変ありがたいです。

シャドウ,C35K100,cc2017,黒色,背景,グラデーション,CC 2017

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/9/1108:53:26

PDF/X-4で書き出してAcrobatで確認。

といってもCC 2017ならリリース日からするとそこそこの期間使ってるはずだけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

満腹亭さん

2019/9/1122:34:17

真っ先に気になるのは、シャドウの描画モードは「乗算」になってますか?

ado********さん

2019/9/1103:58:37

マッハ効果と言って、直線的なグラデーションの端っこは、へこんで見えるんですよ。

特に、印刷は強く刷ります。

\_ というグラフを見ても、つながりがガキっとしています。

だから、印刷会社では、IllustratorやIndesignでは作らず、Photoshopでなめらかなグラデーションを背景に乗せたものを、背景として差し替えます。