ここから本文です

スピリチュアルの話には色々なものがありますが あれが嘘だーこれが嘘だーあれが真...

cho********さん

2019/9/1104:10:37

スピリチュアルの話には色々なものがありますが あれが嘘だーこれが嘘だーあれが真理だーこれが真理だーと色々な言葉がきこえてきますが

何がほんとで何がうそなんですかね…?
チャネリングとかは嘘だとかはきいたことありますが…

閲覧数:
64
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/9/1200:23:13

たとえば、ウソは人を幸福にします。
「あなたはガンではない」というウソがその人を幸福にします。
愛する子どもを失って悲しみにくれる親に
「あなたのお子さんはあの世で生きていて、
また会うことが出きるのです」というウソほど、
その親の幸福感を増大させるものはありません。
「ウソをつくと閻魔様に舌を抜かれる」という教えが
その人を正直者にします。
しかし、「幸福感を増大させるからそのウソは正しい」とは言えません。
幸福感は真理の尺度になりません。
<教えが正しいか否か>という認識的問題に関して
<幸福にしてくれるかどうか>などという
実存的な尺度を持ってくるのは、致命的なミスマッチの間違いです。
それはまた、裁判官が、真実かどうかという尺度ではなく、
どちらが沢山の賄賂をくれるかという尺度によって
「正否」を判断するようなものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みことさん

2019/9/1607:22:31

嘘という表現は不正確かなと思います。
というのは能力の個人差が大きいからです。

でも似非能力者が多いのも事実です。
その中には自分を能力者と誤認している人も多くいます。

神の力だと言って悪魔の力を使っている能力者もいます。
イメージする悪魔像は同じなのに、盲目的になり過ぎるとその現実を見ることができない世界なのです。
なので、嘘だとか本当だとか言われるのです。


真理については、その人の真理なだけの場合もあります。要は思い込み。
真理だと思っているけど、まだ浅い部分であることも多いかと感じます。

よってこちらも嘘という表現は不正確だと言えます。


結局、嘘も本当も、自分が決めればいいのです。
確認できない世界なのですから。

hel********さん

2019/9/1606:37:46

ご自身で体験して判断するのがよろし。
あなたの人生は、あなたの選択によって作られる物語です。

2019/9/1314:42:34

スピリチュアルは哲学の延長線上……

嘘だとか真理とか言われても……

思想だし……

ラブたん( ¯꒳¯ )

wak********さん

2019/9/1222:09:09

実質、どれが本物でどれが偽物といった明確な基準が無い状態です。
ある程度、そういったのが分かる能力があれば、ある程度は見極める事も可能かも知れませんが、こちらも自己主張になるので、本人が信じるか?信じないで決まってしまう感じもあります。

テレビなどに出演して有名人になっている方は、それだけ知名度があるので、
信じてもらいやすいかも知れませんが、普通の人でいくら霊的な事が分かっても、信用力と言った面では、偽物とみられやすい可能性もあるからです。

fla********さん

2019/9/1214:10:53

スピリチュアルにも段階というか、レベルというか、次元というか…そのようなものかあります。ある段階での真実がその上の段階では、全く違うこともあるのです。人が信じているものによって真実が異なってくるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる