ここから本文です

求人広告で見る玉掛け・クレーン資格とは、下記のような免許は対象ですか?

ifs********さん

2019/9/1105:22:43

求人広告で見る玉掛け・クレーン資格とは、下記のような免許は対象ですか?

クレーン免許には種類があるらしく、よくわからないのですが...。

小型移動式クレーン運転技能講習

走行とクレーン操作が可能な建設機械のうち、つり上げ荷重5トン未満のものを小型移動式クレーンと呼びます。小型移動式クレーンを操作・運転(道路走行を除く)するには、小型移動式クレーン運転技能講習を受ける必要があります。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/9/1109:07:44

求人を出している会社に聞かないとわかりません。
たいてい、ちゃんと記載してると思いますけどね。
一般的にクレーンと言ったら、移動式クレーンは該当しません。
天井クレーンとなります。
表記・・・必要資格
クレーン・・・クレーン運転免許
床上操作限定クレーン・・・床上操作限定クレーン運転技能講習
移動式クレーン・・・移動式クレーン運転免許
小型移動式クレーン・・・小型移動式クレーン運転技能講習
玉掛・・・玉掛技能講習

  • mas********さん

    2019/9/1109:09:46

    資格取得を先走らず、ちゃんと確認してからがいいですよ。
    知恵袋で聞いても解決はしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

移動式クレーン の求人情報(2,577件)

[正]機械オペレーション(汎用・NC等)、建築・建設・土木作...
  • マコトリース 株式会社
  • 月給35万円〜50万円
  • 大分県大分市三佐(大字)
バイトル
移動式クレーン運転手、現場監督、鉄工・鳶工募集! 新車増...
  • マコトリース 株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜50万円
  • 大分県大分市三佐(大字)・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
【ドライバー/運転手】 【移動式クレーン運転士】資格と経...
  • 城西運輸機工株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
an(アン)
【兵庫】移動式クレーンの開発設計
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 兵庫県明石市
ランスタッド
移動式クレーンの設計開発/兵庫県明石市/大手建設機械メー...
  • コベルコ建機株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜
  • 兵庫県明石市
マイナビ転職エージェントサーチ
移動式クレーン運転士(オペレーター)
  • 西本急送株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜45万円
  • 広島県広島市佐伯区五日市町大字石内
はたらくぞドットコム
移動式クレーン運転士
  • ナカウン株式会社
  • 正社員
  • 月給14.9万円〜30.4万円
  • 岡山県岡山市中区倉富
e仕事のサンテク
あなたの資格を活かそう 移動式クレーンの操作
  • (株)ユース 群馬支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 群馬県太田市
求人アスコム
トラックドライバー・3tユニック 1名・8tユニック 1名・...
  • 株式会社サンキュウ・トランスポート・九州
  • 正社員
  • 月給37万円〜
  • 大分県大分市大在(大字)
トラックマンJOB
移動式クレーンオペレーター
  • 楠原輸送株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市中区かもめ町
楠原輸送株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ori********さん

2019/9/1106:03:22

はじめまして。

小型移動式クレーンは、街中或いは建設・工事現場などで見かけるトラックにチョンマゲみたいなクレーンが着いているタイプです。正確な表現ではありませんが、昨今の多くはそのタイプかなと思います。

http://www.tadano.co.jp/products/crane/tm/index.html
ここでは、カーゴクレーンと明記されているみたいです。

免許ではなく、技能講習を受け合格すること修了証が貰えます。事実上100%合格するかなと思います。まれに、教官に逆らったり、遅刻・早退やイビキかいて寝てる方は、補講となるようです。

ご参考まで…