ここから本文です

レザーのカバンにカビが生えます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1107:18:38

レザーのカバンにカビが生えます。

カビが発生しまくっていた実家から持ってきたものだからか、そのカバンだけは何度拭いてもまた生えます。
カビ菌が落としきれてないと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?

他のものにもうつりそうなので、カビが生えていた場合はそれが発生源となりそうなので捨ててきたのですが、これは高いブランド物のカバンなので悩んでいます。

どうかカビを断ち切る方法を教えてください。

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/9/1722:23:06

ほかの方のやり方を試して無理だったらこのレベルだと思ってください

内部にまでカビが増殖し、内部でもう増殖出来ない>だから外に出てきている、というレベルでカビが増えています。
そのため表面だけきれいにしても内部を除去しないことには意味がありません。

で、
オススメはレザーソープなどの製品や、「革製品洗います」という業者にお願いし、革製品を丸洗いし、型崩れのために中に詰め物をし、陰干ししてください。その後オイルやワックスで手入れをしてください。

乾燥剤の使用はオススメしません。万が一乾燥剤が直接製品に触れると革製品にダメージを及ぼします。
また、早く乾燥させたいために天干干しやドライヤー使用もやめてください。急激な乾燥はダメージとなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よっちさん

2019/9/1204:46:08

先ず、かたく絞ったタオルでカビを拭き取ります。
次に直射日光に4~5時間あてます。
最後に革クリームを塗り乾拭きします。

保管は風通しの良いところに置くか、乾燥剤を置きます。

乾拭きをしていればカビは生えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さちさん

2019/9/1107:31:23

レザークリーナーって
ホームセンターなどにありますよ

中性洗剤の薄めたもので取れるとは思いますが、レザークリーナーは.多少なり再度汚れ落としが楽になりますよ