ここから本文です

FF14のサブジョブ装備について。 皆さんはサブジョブの装備ってどういう揃え方...

ryo********さん

2019/9/1110:56:10

FF14のサブジョブ装備について。

皆さんはサブジョブの装備ってどういう揃え方をしますか?

もちろん目的によって変わってくるとは思うのですが、例えば今の環境だと、
メインジョブがヒラだとして、ヒラはエデン零式装備と幻想装備を組み合わせた最終装備を完成させたとすれば、
サブジョブは身内と遊ぶときくらいしか使わなければNエデンやロンカ装備を組み合わせた物を使用しても問題ないでしょうか。

幻想は週制限がありメインジョブに割くのがやっとなので、個人的にNエデンは全然アリだと思っているのですが、ロンカ使うくらいなら新式用意したほうがいいんですかね。。。

皆さんのサブジョブ装備の妥協ライン(?)や、マテリアはハイジャでもいいか等の、
「サブジョブはこれくらいの装備があればいい!」という意見がありましたら聞いてみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/9/1111:57:48

サブジョブで何がしたいかにもよると思いますが、特に零式に行く予定でなければ現状ではロンカ装備、Nエデンで十分でしょうね。

私の場合は、零式で取得してだぶついてる箱をサブジョブで開けて、それ以外は新式にしてますがマテリアはハイマテで禁断はしてません。

• 質問者

ryo********さん

2019/9/1112:17:03

回答ありがとうございます!
    私も零式で取得したものの、何に使うわけでもない余ってるチェストが少しあるのですが、こういうものをサブジョブに使っているということですよね。

回答者様は、たとえばその余った零式装備が、所謂そのサブジョブの最終装備に成り得ない部位だとしても、IL上げる目的でとりあえず使ってしまう感じでしょうか。

あくまでサブジョブなので、私はメインジョブ同様に最終装備を目指そうとは考えてないのですが、最終装備とかけ離れた部位だと零式で取得したチェストを使うのが勿体ないのかなあと思って持て余してる状況です;;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/9/1211:44:05

現状だと、全身IL450が基本だと思います
エデンN、新式、極蛮神のラインです

新式装備はもうかなり値崩れしており
1か所8万ギル程度で購入する事が出来ます
全身を新式装備で揃えたとしても、100万ギルすら掛かりません

これは地図パを3回もやれば十分稼げる金額ですし
エデンN等も絡めれば更に必要なギルは少なくなります
1日2時間程度しか遊べない一般的な社会人でも
全身IL450にするのに1週間も掛かりません

ですので、シナリオクリア直後等の”理由”が無い限り
サブジョブであってもIL450未満は手抜きだと判断しています

たった数日、金策する努力すらしていない、という事ですから
新式を揃えるまでの繋ぎならともかく
ロンカそのままは完全に甘えです

また、零式をやらないのなら禁断までは必要ありませんが
確定穴にはエクスを入れるべきです

ハイジャとエクスでは1.5倍のもの差があります
エクス自体もマーケットで2万ギル程度で購入できますし
モブハンツアーに1回参加すれば星形も10~20個も手に入ります

モブハンツアーには誰でも参加できますし
ギャザクラが無くても地図パに行けばギルも稼げます
パーティリーダーに付いていくだけの
ピクミンですらできる事なので、それ未満は論外です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/9/1113:56:57

ヒラの火力最終が殆どエデン装備なので、ヒラは幻想がだだ余りになります。
(ヒラ頭手腰手脚足全てエデンが最終)

なので私は今期ヒラと真逆の最終装備になっている黒魔をサブにしていますね。
(黒魔は胴足くらいしかエデンがない)

その時期のサブに何を添えるか、最終装備と相談して相性の良いジョブを見つけるのがオススメです。
こうすれば8週目+αで2ジョブ分の装備がだいたい揃います。

サブサブやサブサブサブくらいまで行くと全身新式に余ったチェストを開けたキメラみたいな装備になってます。

Nエデンは禁断しない新式と変わらないのでサブステ次第では全然ありですね、ロンカは個人的には無しです。というか弱い装備でプレイしても自分が面白くないので。

マテリジャはエクスもかなり安いですしサブサブ関係なく一番強いのを入れるのが良いと思います。

ミカエルさん

2019/9/1113:08:53

サブの武器は欲しいなー。ある程度そろうまで消化してます。グリパとかね。
その他は幻想強化にアクセは新式とか。まったく零式出さないジョブなら、左は新式を自作してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる