ここから本文です

京都のタクシーで着物割引がありますが、運転手さんの給与からの天引きってネット...

qad********さん

2019/9/1111:50:11

京都のタクシーで着物割引がありますが、運転手さんの給与からの天引きってネット上で知りました。
おおよそ売上の半分が運転手さんの手取りとすると、このサービス
1割引だとその差額そのまま運転手さん負担になると

いうのであれば、
運転手さんの手取りが実質2割近く減ることになります。
それは絶対イヤだと思いますよ。
自分の趣味で着物を楽しむのですから着物割引はきっぱりとお断りし、お互い気持ちよくメーター料金をお支払いしましょう。それか差額をチップとして差し上げるか。
ハンデのある人はともかくそれ以外は公定のメーター料金で乗ってあげましょうよ。
やたら世間には客寄せ割引があるけど、誰がその分を負担しているか、働く人の負担にだけはしてほしくないですね。
・・・と小生はこう思うのですが皆様のご意見をお聞かせください。

補足ブラック企業は残念ながら存在しますよ。お役所も(もちろん運輸局も)世間で問題があらわとなり騒ぎになって、自分たちの監督責任が問われそうになるとそこで初めて動き始める。日本社会を見てるとそうじゃないですか?
あっちの業界、こっちの業界と、目にしているのは現実です。
企業経営者の働く者に対する優越的地位の濫用はしっかりと罰則規定をもってゼロにしていく。全てのお役所が公取委の権限をもち、発信し、やってくれればいいのですが、そうなっていません。彼らはやるべき最低限をクリアしてることに縛られている。お役所頼みでは世の中が微々たる改善しかされないのが今の日本の現実です。そう思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2019/9/1117:13:28

んなわけ、ないだろ。
MKは、確かに、運転手に対して負担を強いる会社だが、料金の肩代わりなんてさせてたら、さすがに、運輸局が黙ってない。

ネットで流布されている噂を、何でもかんでも信じ込むのは、バカの所業。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/9/1409:49:43

着物割引をしているのは全国で唯一M〇タクシーだけで、私は4年在席しました。…タクシードライバーの給料は売上金を元に算出されます。概算ですが、一月の売上金が50万円ですと給料は25万円です。それが、着物割引も身障者割引も売上金に影響を与えますので、売上金が月/48万円なら給料は24万円となります。…天引きではないのですが、あなたの仰る通り、割引分はタクシードライバーの負担となります。…M〇タクシーは客にとっては抜群のタクシーで、タクシードライバーにとっては最悪なタクシー会社です。…しかし、M〇タクシーのドライバーは、『働く人の負担』を納得するもしないも、M〇タクシーでドライバーをしています。お客様は、何も気にせず、ただ「ありがとう」と一声かけてあげるだけで、私はいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ysk********さん

2019/9/1214:57:09

京都の着物割引に関しては初耳でしたが、例えば障害者割引や運転免許返納者割引などは、会社負担とドライバー負担が会社によって違うため、着物割引の負担も一律ドライバー負担ではないと思います。

また、どちらが負担するかという話ですが、例えば1000円の運賃の距離の1割引き、ドライバーの歩合給は50%とすると、実際の収入としては900円ですが、ドライバーの歩合は本来の1000円と見なして500円とするのが会社負担、実際の収入分から50%、つまり450円しかドライバーに払われない(つまり1割引いた分をドライバーが負担)というのがドライバー負担の考え方ですので、天引きというのとはちょっとちがいますね。

ゆき (dol)さん

2019/9/1203:36:29

恐らくそれはないのではないでしょうか?

もし本当なら、私たちは乗せて頂けなくなってしまいます。
(着物割引が適応されたことがないような気もしますが…あくまで観光客さん向けサービスでしょうし。そのあたり、無頓着なので申し訳ござちません。)

運転手さんも「着物の人は安くしなさい」と言われても自分のお給料を削ってまで…となるとボランティアではないのですから、「乗せない」という選択をされると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる