ここから本文です

今週末、小松基地航空祭に行く予定です。 金沢駅に宿泊し、小松駅からバスか徒歩...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1112:59:21

今週末、小松基地航空祭に行く予定です。
金沢駅に宿泊し、小松駅からバスか徒歩で行こうと思います。航空祭自体は何度も参加してますが、小松は初めてです。いつもは入間、岐阜、松島、小牧等

駅から近い基地か、距離がある基地はバスツアーで参加しています。小松駅まで、行きは始発か次の電車で行きますが、帰りの電車心配をしています。

①小松駅は特急以外の列車が一時間に一本程度しか来ないようですが、航空祭当日も臨時便等はでないのでしょうか?(帰りの特急券をとるか悩んでいます。)

②航空祭は、特に帰りは最寄駅に入場すらできないことがほとんどですが、小松駅もそうなのでしょうか?(駅と基地が少し遠いので、空路でくる人も多いのかな?とも思うので、どの程度の混雑なのか知りたいです)

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myt********さん

2019/9/1219:30:13

うろ覚えですが、
①臨時便あった気がします。
(私は昨年行った時、帰りの時間を気にすることがなかったので注意深く見てなかったのですが、無事に乗ることができました。)
ちなみに、普通列車でしたが、福井方面行きは加賀温泉駅を過ぎた頃から座れるくらいになりました。金沢方面行きであっても、混雑を避ける意味では、加賀温泉駅または芦原温泉駅などで特急乗換もありかと思います。

②上記と重複しますが、帰りの電車に小松駅から乗ることは十分可能であると思います。
昨年は入場規制はなかったです。待ち時間は、小松基地ー小松駅のシャトルバスを待つ時間より短く感じました。

補足です。他の基地の航空祭に行ったことがないのですが、小松は車で行かれる方も多いかと思います。ですので、帰りのシャトルバスの乗り場にご注意いただくといいかと思います。小さな子供さんや高齢の方の同伴がなければ基地から駅まで歩くことも可能ですが、おそらくシャトルバスの待ち時間と同じくらいの時間を要します。
昨年、ブルーインパルス飛行が終わった直後に会場を後にした感想です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 22:02:50

ご回答ありがとうございました。若者しかいないので、駅~基地は歩くつもりです。明日、本番楽しんできます。

「小松 航空祭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ano********さん

2019/9/1210:52:05

今日も航空祭の練習で朝から飛んでます。
駅から基地迄歩くとかなり遠いと思います。
確か臨時のバスが駅から出ていたような記憶が…
若しくは、小松空港行きのバスに乗られた方がまだ基地には近いと思います。
地元民ですが航空祭には行った事がないので。
昨年航空祭が終わった後の小松駅は、駅の外まで人があふれ人の行列でした。先頭に駅員さんが立ちプラカードを持って整理されてました。
私は駅周辺で仕事をしてますが、毎年航空祭の時は凄い数の人です。
参考になれば幸いです。

tep********さん

2019/9/1116:46:22

③金沢駅から小松空港行きの高速バス?に乗る。金沢の人が小松空港行く際には自家用車でいくか、金沢駅からバスで行きます。

航空際には行ったことが無いので混雑具合は分かりません。行きたいとは思ったこともあるのですが。そうですか、今週末、行けたら行こうかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる