ここから本文です

看護師です。 定年の為の再雇用で、本人の申し出ではなく看護師から看護師助手へ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1114:21:01

看護師です。
定年の為の再雇用で、本人の申し出ではなく看護師から看護師助手への降格とも思える役職変更はありえますか?
その方はやめるか役職変更での再雇用かの選択しかなく、迷うことも

できませんが、病院の為に今まで頑張ってきてくれた方でした。この辞令を受けなければ、無職、再就職活動となり、そんな労力はありません。
非人道的、パワハラとも思ってしまいます。
仕方のない事なのでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1115:58:36

https://www.romu-shishi.com/752

ここに判例がありますが

基本的には再雇用は定年前の職種との継続性が必要です
今回は、医療という同一性がある職場ですがその処遇に問題がある(継続性がない)と判断ができますね

経営側の処遇は法違反とも取れますね

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 23:35:07

皆様に頂いたご回答、多方面からのご意見で、とても参考になりました。
迷ったのですが、過去の判例まで教えてくださって、スッキリしたこちらのご意見をベストアンサーにさせていただきます。
非人道的な今の職場なんて、辞めてやります!
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(816,349件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 西糀谷(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区西糀谷
マッハバイト
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート気仙沼(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 宮城県気仙沼市古町
らくらくアルバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 伊船(看護師)
  • 正社員
  • 月給24万円〜36.7万円
  • 三重県鈴鹿市伊船町
マイベストジョブ
《野並駅》|看護師 准看護師 看護助手 |施設看護職員
  • 有限会社とまり樹 住宅型有料老人ホームとまり樹鹿山
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
看護師・准看護師・看護助手 【週3日からOK】障がい者施設...
  • 株式会社エタンセル 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 兵庫県神戸市北区
はたらこねっと
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!メリット沢...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) U120902□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
【10月新着求人】看護師、准看護師/クリニック/常勤(日勤+...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市西区石丸
ナース専科セレクト
≪10月新着≫看護師/介護施設/非常勤(日勤のみ)
  • ウエルシア介護サービス株式会社ウエルシア介護サービス石岡営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市石岡
ナース人材バンク
看護師(訪問看護での業務) 昇給・賞与あり!月給23万円...
  • 株式会社 ナースィング 訪問看護ステーション めばえ
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市都島区都島北通
エルユーエス看護師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/1501:24:46

再雇用はその名の通り「雇用を再度契約しなおす」事ですので、当然ですが降格や立場が低くなることは普通にあり得ます。

それが出来居ないなら「再雇用」など意味がないですから。普通に「雇用の延長(定年の延長)」になってしまいますので。いったん定年させて意味がなくなります。

それを断る権利がないなら非人道的でパワハラでもありますが、断って再雇用をされない権利が労働者側にある以上、全くそれには当たりません。

2019/9/1121:41:16

民間企業が、高年齢者雇用安定法の要求にどうこたえるかは、その企業の個別事情、体力等により独自にアレンジ可能です。裁判になって週2のパート待遇はさすがに65歳までの安定した雇用を用意したことにならない、と否定(使用者の負け)されましたが。待遇は看護助手、7割賃金で、業務量も比例して7割ともなれば、問題にされることはないでしょう。

後回しにしましたが、看護基準で看護師一人前のカウントにて、業務量や責任問われるのも定年前と変わらずであれば、看護助手は目くらまし、同一労働同一賃金にもとり、その病院経営陣はそれなりの責任問われるでしょう。

yuu********さん

2019/9/1114:29:21

うちではありえません
資格者は資格者ですから
ベッド数や入院患者に対して病院には必ず一定の数が必要ですので
それはありえません
新たに入れるより定年後に安い給与で雇う方が
経営者側は得です
定年後はローテに入る嘱託雇用か
日勤のパート雇用が選べます
もちろん看護師としてです
そんな話は私の周りで聞いたことがないですね?

2019/9/1114:23:34

安く給料をしたいがための、パワハラですね。

看護師さんでしたら、専門の紹介派遣会社ありますからね、

直ぐに見つかりますよ^^。

ここは辞めなさい、

思いやりの無い会社は無駄です。


がんばってくださいね。