ここから本文です

クロスバイクかマウンテンバイクを買おうか迷ってます。

cap********さん

2019/9/1116:10:33

クロスバイクかマウンテンバイクを買おうか迷ってます。

15万以下が良いです。


•ジャイアントエスケープRX3
•トレック FX 3 Disc
•ビアンキ MAGMA 27.2
•KONA HONZO
•トレック X-Caliber 8

あまり自転車に詳しくなくネットなどで気になったバイクを候補にしました。

使用用途は通勤、買い物などです。
バイクラックに収まるタイヤ幅がいいです
巡航速度が30km以上あって乗り心地が良く、雨なでブレーキがしっかりかかるのが良いです。

候補以外でオススメのバイクなど教えてもらえると助かります^_^

詳しくないので教えて欲しいです。
よろしくお願いします^_^

補足乗り心地が良いは無しで構いません
巡航速度25km以上にします

クロスバイクかマウンテンバイクでお願いします

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1118:58:37

それらのマウンテンバイクは、タイヤ幅が 2.2インチ(5.5㎝)以上ありますから、普通のバイクラックでは太すぎて入りませんね。しかも、重くて、タイヤの走行抵抗が大きいので、とても 30㎞/h で巡航など無理でしょう(相当な、剛脚が必要です)。25㎞/h でも1時間維持しようと思うと、かなりキツイでしょうね。

と言う事で、ここはクロスバイクの一択になります。雨の日でも、ブレーキがしっかり効く物が良いのなら、断然 油圧ディスクブレーキですね。エスケープ RX3 が気になるのでしたら、そのディスクブレーキ版である RX DISC が良いと思いますよ。

https://www.giant.co.jp/giant19/bike_datail.php?p_id=00000208

価格的には、FX3 DISC と同じくらいですが、RX3 と同じフレームで軽量な、高速系のクロスバイクです。

それらのマウンテンバイクは、タイヤ幅が...

質問した人からのコメント

2019/9/11 19:43:28

他の回答も良かったんですが、1番候補のFX3と似たタイプのものを教えていもらい、バイクラック幅や巡航速度なども教えていただいたのでベストアンサーにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkx********さん

2019/9/1118:34:12

雨なでブレーキがしっかりかかるのが良いです。
→「Disc」と書いてあるdiscブレーキがついているものが要望通りです。

巡航速度25km以上であれば、ロードバイク

使用用途は通勤、買い物などです。
→使用目的を長距離ではないと想像するとクロスバイクでも十分です。

候補以外なら、
ジャイアントなら エスケープRX disc 、e-bike(高い)、
TREK ならe-bikeみたいな電動アシストのやつ(高い)
15万位のロードバイク

七星さん

2019/9/1116:46:25

>使用用途は通勤、買い物などです。
ママチャリ最強。

>バイクラックに収まるタイヤ幅がいいです
MTBはやめたほうがいいし、高級車だとホイールが傷む。

>巡航速度が30km以上あって
年間1万キロ走る俺にも無理な速度。
30km/h以上を1時間キープするためには相当な努力が必要。
200kmを休憩込み10時間で走る俺でも、25~32kmが精一杯。
32km/h以上で走る区間なんてほんのわずかだ。

>乗り心地が良く、
ファットバイクかフルサスのMTBがいい。

>雨なでブレーキがしっかりかかるのが良いです。
ディスクブレーキの自転車がいい。
MTB、一部のロードバイクやクロスバイクがそれにあたる。

残念ながらあなたの希望をすべて叶える自転車はないです。

微風烏さん

2019/9/1116:28:03

・使用用途は通勤、買い物
・バイクラックに収まるタイヤ幅がいいです
・巡航速度が30km以上あって乗り心地が良く、雨なでブレーキがしっかりかかるのが良いです。
MTBでなくクロスバイクですね多分...
速度に関しては体力次第、ブレーキはディスクブレーキが良いかと思います。
車種はあなたが行ける範囲にあるお店の取り扱いから気に入ったのを選べば良いかと思います。
キャリア取付もできたら便利です。