ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

司法予備試験、論文対策の教材について 現在大学一年で、来年の予備試験合格を...

mm2********さん

2019/9/1116:16:33

司法予備試験、論文対策の教材について

現在大学一年で、来年の予備試験合格を目指しているものです。資格スクエアで勉強中です。

法律7科目の一通りの知識は学び、論文対策を早めにスタートしたいと考えています。資格スクエアの教材をベースに勉強するつもりですが、多くの受験生が使う教材に目を通さずに受験するのは不安であり、また、ほかの予備校・筆者の答案例との比較をしながら勉強したいため、質問します。

1、論文対策としては、予備試験と旧司法試験の過去問と考えてよいのでしょうか。他にオリジナル問題集や論証集などで王道・定番と言えるものがあれば教えてください。
2、予備試験や旧司法試験の論文の過去問題集には、何年分もの問題文・解答例・解説が載っているもの(なおかつ執筆者による偏った論述のない無難な回答で信頼できるもの)はないのでしょうか。大学受験の赤本のような、とりあえず皆これを参照はしている、といえるものを探していたのですが、見つかりませんでした。
3、その他、論文対策でおすすめの教材がありましたら、教えてください。できればおすすめポイント・理由もお願いします。

閲覧数:
9
回答数:
0
お礼:
50枚

違反報告

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる