ここから本文です

なるべく多くの方にご回答していただきたいです。 (何故か質問が削除されてしま...

iio********さん

2019/9/1117:11:55

なるべく多くの方にご回答していただきたいです。
(何故か質問が削除されてしまったのでもう一度投稿します。)

高校2年生です。中学受験をして私立の学校に通ってます。

学校は女子校で偏差値はたぶん中の上ぐらいでそこそこの高級住宅街に建っているようなところです。

その学校に夏休みが終わってから一度も行ってません。登校初日は9月2日で、次の日からは期末テストでした。
その登校日の前の日に首を吊ろうとしました。紐が切れて大きな音がし、家族にバレました。その2日前にはリュックに七キロほどの荷物を詰め込んで手と足をガムテープでぐるぐる巻にして川に飛び込んで沈もうとしてるとこを通りがかりの人に止められて失敗しました。
とりあえず、消えたくて消えたくてたまりませんでした。
いろんなことがあってとにかく居なくなりたかったんです。

それから何もする気が起きません。食べることが大好きだったのに、食べることに気が向かずに六キロ痩せました。歯磨きもトイレもお風呂もする気が起きません。大好きだったアーティストにも興味がなくなりました。
ずっと泣いています。

学校からは担任の先生や今月に部活の全国大会があるからか顧問からも電話がかかってきます。

病院に行って起立性調節障害と診断されました。それで9日までは学校を休めました。期末テストは成績がこれまでそこそこで素行が良かったので見込み点をくれるそうです。でも今は正直どうでもいいです。
メンタルクリニックにも行きました。オランザピンを処方してもらいましたがまったく効いてる気がしないです。

学校をやめたいのですがやめた後どうすればいいのかわかりません。厳しい学校だったのでアルバイトもやったことありまえん。親は上位の大学を出ているし兄も今年偏差値の高い大学に合格して通ってます。だから今の学校をやめてほしくないんだと思います。でも私には高校をやめていいよ、やめていいけどやめた後どうしたいか考えて、と言ってきます。親はこれまで通信高校の人やランクの低い大学の人を散々バカにしてきたのでやめるということはプライドが許さないんだと思います。

でもこれまで親が決めてきた道をずっと通って来たのでどうすればいいのかわからないです。中学受験だって親が決めました。
私は中高一貫校に通っているので進路選択が中3から本格的にはじまります。その時も親が進路を決めました。私はやりたいことを自分で決めていましたが、親がそれを否定して親が決めた道を行くように強制されてきたのでそのように従ってきました。言うことを聞かないと怒って暴力を奮ってくるからです。

今後私はどうすればいいのでしょうか。。ずっとやりたいと思ってきたことも今では興味が全く持てず、一日中ずっと泣いて過ごしてます。
このままでは親にも迷惑をかけてしまいます。
通信や不登校の方が通うような高校に転入したほうがいいのでしょうか。それとも何もなかったふりをして今在籍中の学校に通えばいいのでしょうか。
どなたか助言をください。お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きなこさん

編集あり2019/9/1118:36:55

「首を吊ろうとして、失敗、川に飛び込んで沈もうとした、食欲がない、居なくなりたいという気持ちが強い、無気力、勝手に涙が出る」
私もこういった時期があり辛かったことがありますが、自殺未遂願望があり、精神面でも体調面でも生活を送るのが難しいあなたの状況は、
"起立性調節障害"で片付けられるようなものではありません。
病院は、内科へ行くとよく"自律神経失調症"や"起立性調節障害"とつけられがちなので、
心療内科か精神科へ行くことをおすすめします。
(メンタルクリニックで、起立性調節障害と診断されましたか?)

進路や学校の前に一番大事なのは、
自分の心と体の健康です。
学校のことは、その次です。
今はもう無理して学校へ行く必要はないと思います。

私は心療内科医ではないのではっきりと、そうなった原因はこうだよとは言い切れないのですが、もしかすると
反抗期に親に反抗すべき時期に反抗することができず全部が親によって抑圧されていることに、心と身体が全力で反抗しているんじゃないかな。
今はたとえ、親の言う通りに学校へ無理して行ってしのげても、いつかまた同じか、それよりもっとしんどくなる時期がくる可能性が高いと思います。
趣味を見つけた方がいいといった回答が多数見られましたが、好きなことにも目がいかない状況ではないですか?うつ症状が強い時は何をやっても楽しいと感じないし、そんな気力ないです。
それは元気になって自然となにかしてみようと思えるようになってからにしましょう。

世の中に出て生きていく上でなにが一番必要か、"自分で決めて、自分で行動すること"です。
だからあなたはなにも間違ってないですよ!反抗期は、親から自立するためにあるものですから^ ^
親に迷惑かけると思うのはもっともっとあなたが大人になってからでいいんです。今は最大限に迷惑をかけてやりましょう!

それと、これ、とても大事です。
「言うことを聞かないと怒って暴力を奮う」のは虐待です。どんな時にどんな暴力を振るわれるのか、
学校の先生や病院の先生、電話相談など大人に相談しましょう!助けてくれる人が必ずいますから。

今はとにかく、
☆・信頼できる先生のいる心療内科に
通院し、主治医の言う通り薬を服用して
生活すること
・辛いことを相談できる人に相談すること
・親の言う通りにしてしのごうと
自分をおさえつけないこと

大切な時期です。むしろあなたが今後自分の足で前を向いて生きていくために必要な経験なのかもしれません。
自分の心と体を第一にいたわってあげてくださいね⑅◡ *

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xfp********さん

2019/9/1118:03:24

大丈夫だよ。
親が暴力行為をするのは現在では立派な犯罪だって事をその親御さんはわかっていないようだね。
殴られたなら大体三つの犯罪が成立するんだ。それが、
強要罪
暴行罪
傷害罪
そんないろんな事を暴力振って来るんなら訴えてやってもいい。
そして、将来を考えて勉強しよう。
正直な所、中の上程度の学校で自分の子が凄いと思ってる親はたかがしてれてる。
高校なんて義務じゃないんだからやめてもいい。
だから形条通信系高校に通って、大学に自分が入りたい所に入るんだ。
勉強したくないからそんな状態になってるんだったら他の方法を提案してあげよう。
...ないわ。
すまんな、このクソッタレ日本のクソッタレ社会は勉強していい大学出ないと社畜か地下かくらいしか働ける所が無いんだ。
残念ながら勉強はしなきゃならん。
でも高校なんて行かなくても勉強はできる。
それで大学は自分の行きたい所に行くんだ。

あと、趣味くらい見つけとかないとこの先やってけないよ。
俺は虫の飼育が趣味で楽しいからここまでやってけるけど、君は趣味を持ってないように感じる。
俺は勉強したら金が貰えるから勉強した。
金があると虫が買えるからね。
その先に何もない勉強なんてしてる意味がわからなくなってお先真っ暗になってしまう。

最後にひとつ

何があっても自分のみを考えて、妨害するものは陥れろ。
私利私欲のために生き、私利私欲のために死ね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nos********さん

2019/9/1117:57:14

長文を拝読いたしました。

かかりつけ医の指示を守り、規則正しい生活を心がけましょう。投薬についての疑問は医師に相談しましょう。

これからの進路変更などについては、健康を回復してからゆっくり考えることです。

gwb********さん

2019/9/1117:48:57

僕は今大学1年生なんですが、高校1年生の時にいじめにあっていました。そのときは学校に通うのが常に憂鬱で、日曜日の夜が辛かったです。メンタルブレイクのせいか何をやっても上手く行かず、成績は落ち、友人は離れ、先生からもいじられ、本当に情けなかったですw
そんな情けない僕は高1の秋に父の転勤によって2年生から高校を転校することを聞かされました。そのときにここが自分を変えるチャンスだと考え、編入試験の勉強に一生懸命励み、舐められないよう筋トレ、ジョギングを毎日することを決意しました。前の自分に二度と戻らないよう、徹底的に自分磨きをした結果、今ではごく普通の大学生として夏休みを過ごしています。高1の時の友人で関係が継続しているのは2人しかいませんが、高2~3の友人は一生ものの友人が多数いて、今でも会ったりしています。
僕は高1の時いじめられていたのですが、死にたいとは一度も考えたことがありませんでした。なぜなら、世界には病気などでもっと生きたいのに生きることができない人々や飢餓に苦しみ、死と隣り合わせという人々がたくさんいるからです。そして、人生はとても長いため、いつか必ず逆転するチャンスが来るだろうと思っていたからです。もしも、僕があなたの立場なら、引き続き今の学校に通うか、転校するかして、死ぬ気で大学受験の勉強に励みます。そして逆転のチャンスを掴みます。

him********さん

2019/9/1117:23:09

行きたくない学校へ行く必要なありません。

ただ何でもいいので、何かやりたいことを見つけましょう。小さいことでも大きいことでも何でもいいです。
例えば、ネイルをやってみるとか、歌ってみるとか、走ってみるとか、本当に何でもいいのです。

高校や通信などのことはそのあとに決めましょう。
好きなことが見つかり、それに向かってやる気が出てきたら、それに必要な学校、勉強を始めればいいと思います。
それからでも全然遅くないですよ!

ご両親はあなたの学歴なんかよりあなたの方が大切に決まってます!
しっかり向き合って話せば理解してくれるのではないでしょうか^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる