ここから本文です

ご先祖様の因縁ってあるのでしょうか? 例えば、 ・家族全員が離婚している ・...

zka********さん

2019/9/1117:37:52

ご先祖様の因縁ってあるのでしょうか?
例えば、
・家族全員が離婚している
・子供が成人にならないうちに亡くなる
・家族が同じ病気で亡くなる

等です。
ご先祖様は、何かを伝えたくて

生きている人に悪さのようなことをするのですか?
因縁を断ち切ったり、ご先祖様の供養などはどうしたら良いのですか?

祖母が真如苑の信者で、私も小さい頃に連れて行かれました。でも、知恵袋をみると、マインド・コントロールだと言う人がいっぱいいます。
信じるも信じないも人それぞれで考えも違うのですが、霊はいるのですか?ご先祖様と話せる人はいるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/9/1300:09:24

家族全員に離婚歴、同じ病気、短命。
性格も体質もすべて遺伝と考えれば合点のゆくことですが、それを「先祖の因縁」と言っても言葉の表現の仕方としては間違っていない気がします。ただ、だからと言って、それが先祖の霊が悪さをしていると考えるのは間違いですし、先祖を祀ってどうなるものでもない気がします。
むしろ、そういう遺伝であるのだと思って割り切れば、身の振り方について、健康維持の方法について、注意すべき点が見えてくるのではないでしょうか。そして自分の代からでも少しずつ変えてゆく。未来へ、良きほうへつなげてゆく。そのほうが変な信仰に散財するより、よほどご先祖もお喜びになるだろうと思いますが。

質問した人からのコメント

2019/9/13 15:14:53

そうですよね(^_^)ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2019/9/1214:29:15

わたくしは祖父母の代から真如苑と関わりがありまして、ずっとこの教団の言い分を子供の時から聞いてきましたが、それでも真如苑の教えに不信感を抱き、きっぱりと縁を切った者です。少しでも参考になればと思いまして書き込みします。
洗脳されたここの信者は自分が思うようにいかなくなるとすぐに因縁だの低級霊だのと他のせいにします。身近な人には嘘をついてでも勧誘活動に非常に熱心で、自分自身の行動や言動については省みることはせず、自分達に都合がいいような勝手な解釈しかしません。霊視をしても結局、彼らはそうなります。自分達が都合のいい解釈しかしない勝手さから霊視は見事なくらい大外れ、真如苑批判をする人が不幸になることはなく、自分達がお金が無くなり、精神障害者になっていきます。洗脳が進むとどんどん視野が狭くされているようです。真如苑の教えに反対するものは敵、それぐらいの洗脳をします。
因縁や霊にこだわり過ぎる考え方は前向きな人生を送ろうとするのをかなり阻害します。その結果、精神障害者になっていくのですよ。
ご先祖様と本当に対談が出来たとしたら、子孫が新興宗教に振り回されて人生を棒に振ることを望まないと思いますよ。わたくしも信仰に全財産つぎ込む子孫を相続人にはしたくありません。

che********さん

2019/9/1210:43:51

宗教を信じることは個人の自由ですから否定しませんが、
私は科学的根拠のない迷信や因縁やたたりといったものは信じていません。

・家族全員が離婚している

親族ですから、みなさん似たような思考をお持ちでしょうし、家庭環境も似ているのではないですか?
どんな原因で離婚されたのか分かりませんが、たとえば皆さん若くして勢いで結婚したために早いうちに離婚してしまうとか。

・子供が成人にならないうちに亡くなる
・家族が同じ病気で亡くなる

これも、生活環境や生活習慣が似ていれば当然同じ病気にかかりやすいですし、体質や病気は遺伝するものですから、珍しいことでは無いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる