ここから本文です

電車の定期券についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1117:59:51

電車の定期券についての質問です。

僕は愛知県名古屋市在住の学生で、まもなく地下鉄の定期券を取るつもりなのですが、知り合いが定期券を使っているのですが少しズルく、それが自宅から目的地までわざとやたら遠回りするルートを登録?(というものがあるのかすらわかりませんが)するというものです。
これで登録したルート内なら定期代以外払う必要がないそうです。
簡潔に言うと聞きたいことは、
・登録したルートと実際の利用ルートが違っても大丈夫なのか
・乗る場所と降りる場所さえ合っていればどんなルートでも登録できるのか(もちろん徒歩で別の駅に移動などは無しで)
・それか乗る駅と降りる駅さえ合っていれば大丈夫なのか
です。
質問があれば補足します。

ここからは具体例を示すのでよくわからなかった人だけ見てください。長いです。

具体的に言うと(路線図は名古屋市の地下鉄ですが、駅は特定を防ぐため普段利用していない場所です。)
赤池(水色の線の右端)から丸の内(左側赤と水色の交点)に行くのに普通は鶴舞線(水色)のルートを登録しますが、例えば、赤池から栄(左側紫と黄色の交点)まで行き、乗り換えて東山線(黄色)で名古屋(栄の少し左)
まで行き、そこで桜通線(赤色)に乗り換えて御器所(水色と赤の交点)まで行き、そこでようやく丸の内に行くというものです。
普段は最短ルートの水色の線だけを使っているらしいのですが、これは鉄道のルール的にセーフですか?

補足途中の具体例の訂正
栄ではなく伏見(栄のすぐ上)です。

定期券,赤池,交点,御器所,ルート,水色,桜通線

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

arm********さん

2019/9/1118:20:27

>赤池から栄(左側紫と黄色の交点)まで行き、乗り換えて東山線(黄色)で名古屋(栄の少し左)まで行き、そこで桜通線(赤色)に乗り換えて御器所(水色と赤の交点)まで行き、そこでようやく丸の内に行くというものです。

あなたののルートだと乗り換えが4回(上前津、栄、名古屋、御器所)になりまた、決定的にダメなのは同じ駅を通ってはいけないことです。(乗り換えは3回まで)そして、当然ですが距離が延びれば定期券の値段は上がります。

下記ページの「地下鉄定期券の経路」に載っています。

https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/TICKET/TRP0000283.htm

>普段は最短ルートの水色の線だけを使っているらしいのですが、これは鉄道のルール的にセーフですか?

通常、定期券はその経路で通わないと不正乗車になりますが、名古屋市交通局の場合は容認しているようです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/1118:42:25

ありがとうございます。
    今見てみたら自分の使いたい経路の最短が4区で最長が5区なので200円しか変わりませんでした。
    なので多分最長のにすると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/15 21:37:54

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2019/9/1323:48:11

こういう子をバカ真面目、バカ正直というのです。
物事にはルールがあります。そのルールには2種類あります。物事を抑制し、行動を制限させる為のルールと、規律を作り、平等な中で自由な行動をさせるルール。
定期券は主に後者。なぜならそんな多くの人のことを抑制することはできないから。
最短距離の一本線だけじゃなきゃダメと思い込んでるのはルールも知らずにオフサイドもらってるサッカー選手か、二塁を駆け抜ける野球選手と同じです。

nor********さん

2019/9/1213:21:35

名古屋市交通局は学生に優しい政策を打ち出しています。通学定期ではなく学生定期。つまり学生証があれば、通学でなく、遊びやバイト目的でも学生定期が買えます。だから学校最寄り駅とか関係なく、好きな駅から好きな駅まで乗り換え3回までの一筆書きなら定期が買えます。その距離によって値段が決まります。また、定期の経路をショートカットして乗ることは改札を出ない限り認められています。太っ腹ですよね。私鉄やJRではこういうわけにはいきません。
だから学校特定などとけちなこと言わず、通したい駅を全部書いてくれれば、おすすめのルートを考えますよ。ただし、JRや名鉄との連絡定期なら、その乗換駅を端っこにする必要があるので書いて下さいね。

yam********さん

2019/9/1208:53:37

名古屋市営地下鉄の学生定期は例外的に①一筆書きできる経路で②乗換3回まで、③同じ駅を交差しない経路ならどんな経路でも発行できるルールになっておりますので問題ありません。

なので、

>>登録したルートと実際の利用ルートが違っても大丈夫なのか

なら問題なく大丈夫です。

>>乗る場所と降りる場所さえ合っていればどんなルートでも登録できるのか(もちろん徒歩で別の駅に移動などは無しで)
>>それか乗る駅と降りる駅さえ合っていれば大丈夫なのか

は上記①~③のルールさえ守れば問題ないし、遠回り経路の定期券で区間外のショートカット乗車も認められていますので乗る駅と降りる駅さえ合っていれば定期券区間内として使えます。

例示の経路だと赤池~伏見~名古屋~御器所~丸の内と思いますが、これだと御器所~丸の内が重複しています。これと同じ効力を持つ定期は、赤池~伏見~名古屋~吹上の定期になりますが、赤池からの定期券距離を稼ぐセオリーとしては八事で名城線に乗り換えるルートなので最適解ではないです。

AmuseFanKYGさん

2019/9/1118:48:43

>赤池から栄(左側紫と黄色の交点)まで行き、乗り換えて東山線(黄色)で名古屋(栄の少し左)まで行き、そこで桜通線(赤色)に乗り換えて御器所(水色と赤の交点)まで行き、そこでようやく丸の内に

このルートがまず成立してないです。
赤池から栄に行くには八事と本山か
上前津のどちらかでも
乗り換え必要です。
栄から桜通線には乗れません。
改札を出て久屋大通まで歩く?
出たところで終わってます。

他の方も言われているように
乗換3回まで、交差や重複しないで
一筆書きならば定期買えます。
改札を出なければ実際に乗る区間は
どうでも良い。
ただし、購入経路に沿った路線距離で定期区間が決まるので
その分の定期代がかかるということ。

特定を防ぐと言いますが、
結果的に架空の設定なので
あなたも良く分かっていないと
感じます。

この場合は
赤池、上前津、名古屋、丸の内
あるいは
赤池、八事、本山、名古屋、丸の内
等なら可能ですけど。

栄、御器所、名古屋全てを含めて
赤池から丸の内は
無理ではないですか?

前提をよく確認してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ぐたぐたさん

2019/9/1118:14:33

名古屋市交通局のHPを見ると、「経路は一筆書きで一周しないもの。そして、経由地は3か所」と書かれております。
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/TICKET/TRP0000283.htm

ちなみにですが、原則としては「最短経路」とされています。
これは「学校と鉄道会社」との契約になっていますので、詳しい質問は、あなたの通われている学校にお問い合わせください。

JRの場合は、半年に一度、学校がJRに対して「定期券の調査」の提出を求められています。 もし、この行為に関して「不正乗車」がされていると発見された場合、場合によっては学校が定期券の割引対象から除外されることもあります。
ですので、匿名で実態調査を学校に依頼してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる