ここから本文です

現在中学二年生です。高校なのですが、膳所、立命館守山、立命館、同志社、洛南、...

rro********さん

2019/9/1118:33:44

現在中学二年生です。高校なのですが、膳所、立命館守山、立命館、同志社、洛南、関西大学高等部のどれかで迷っています。

·大学つきの方がいい

·なるべく駅から近い方がいい、ただ草津駅

から自転車で行けるなら駅から遠くても問題なし

·いじめがある高校は嫌だ

·青春、というか学校生活を満喫したい

·あまり宗教に縛られたくない

·部活は文芸部or水泳部

·制服はかっこいい方がいい、私服ならそれはそれで

·顔のレベルは高い方がいい(これは完全にゲス)

以上が条件、というか希望ですね。学力的に今あげた高校なら恐らく合格できます。皆様の意見をどうかお聞かせください。解答お待ちしております。

閲覧数:
258
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1713:21:10

実際に高校の文化祭などに行ってみないとどこが自分に合う学校なのかわからないでしょう。
どこも良い高校ですね。

高校偏差値ランキング2020

立命館守山高校72(滋賀)
同志社高校 71(京都)
立命館高校 71(京都)
同志社国際 69(京都)
関西大第一 68(大阪)
立命館宇治 68(京都)
関大高等部 67 (大阪)
同志社香里 66(大阪)
立命館慶祥 66(北海道)
関西大北陽 65(大阪)
関西学院高 65(兵庫)
早稲田摂陵 63(大阪)
同志社女子 63(京都)
啓明学院高(関学) 62(兵庫)
関学千里高 57(大阪)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wd0********さん

2019/9/1621:49:36

今現在の関関同立の実状です。

以下、今年の国公立受験者の私立大学合格率の記事
%が高いほどその私立大に合格しやすい
これみると早稲田に受かるのが一番むずかしく、
続いて、慶応が難しい。

関関同立の中では立命館がもっとも合格が簡単だということがわかる。


https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193

調査は、国公立と私立を両方受験した生徒のうち「国公立と私立の両方合格」と「私立のみ合格」した人数を合わせて割合をまとめた。早慶や関関同立などを中心に見ていく。


大阪大学の受験生の私立合格率は▽早稲田20%▽慶應義塾26%▽同志社53%▽立命館72%▽関西61%▽関西学院60%だった。早慶以外は5割を超えた結果になった。

神戸大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾15%▽同志社41%▽立命館66%▽関西65%▽関西学院57%だった。早慶と同志社以外は5割超えだった。

大阪市立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田17%▽慶應義塾32%▽同志社28%▽立命館53%▽関西49%▽関西学院44%だった。5割を超えたのは立命館大学だけだった。。

大阪府立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾18%▽同志社38%▽立命館55%▽関西39%▽関西学院40%だった。立命館大学だけ5割を超えた。

dfw********さん

2019/9/1618:49:32

関関同立付属中高に居ましたが、イジメは基本ありましたよ

kaz********さん

2019/9/1501:59:10

ぶっちゃけいじめについては、めちゃめちゃ頭の悪いとことかじゃなきゃあるかもしれない率は変わらないと思う。ある時はあるしない時はない

kan********さん

2019/9/1501:54:52

関大が一番偏差値低いよね。

jun********さん

2019/9/1409:43:28

今の時点で膳所に合格できると言える学力があるのであれば膳所かな。
今年見学に行ったけど挨拶はしっかりしてるし滋賀県内では別格。
公立だから宗教色は無いし。

余裕で膳所に行ける学力であれば、旧帝大などある程度高レベルな大学を狙えると思うので、高校から大学付きにしなくていいと思います。

そこは大学、さらにその先をどう考えるか次第です。