ここから本文です

国際結婚について質問です。 相手は中国人です。 日本に観光ビザで二週間来た際...

yuk********さん

2019/9/1119:27:07

国際結婚について質問です。
相手は中国人です。
日本に観光ビザで二週間来た際に婚姻手続き、役所、外務省、大使館?を済ませ、一度帰国してもらい、その間に入管にビザ申請の手続きをさせ再

度日本に来させるという流れは可能でしょうか❓

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yau********さん

2019/9/1120:03:01

ダメです。

中国人との結婚は、まず先にあなたが中国に行って
中国での婚姻届けを先にやらないといけません。

それが住んだら日本での届け出です。

入管云々はまだまだ先の話ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2019/9/1211:54:11

国際結婚者です。
なんだったか忘れましたが、日本で婚姻手続きを先にするとかなり厄介になるので、中国を先にして、日本の役所に届け出をしました。

https://kokusaikekkon7.com/china_marriage_manual/
ここにめちゃ詳しく書いてあります。

紳助さん

編集あり2019/9/1120:14:30

まず、結婚相談所で紹介された人で、相手が中国人の場会、半分以上が偽装結婚です。(本当の話です。美人なら更に確率が上がります。)
最初から、偽装結婚で無くとも、居心地が悪ければ、カードを多数使った上で、行方不明になるケースが多数発生しています。
結婚の手続きより、まずは偽装結婚の心配をした方が良いと思います。

都市戸籍を持つ中国人が日本人と結婚する事は稀ですので、農村戸籍の可能性が高いです。
出稼ぎで都会に来たが、昨今の不況で職を失い日本で働こうと考えている輩です。
私なら、フイリピン人、ベトナム人、ネパール人にします。

短期(3ヶ月以内)で入って、その後に在留資格(日本人配偶者)を変更する事は可能ですが、まずは、中国に行って、彼女の生活や親戚を自分の目で確認した方が良いと思います。
手続きは、厄介ですが、偽装結婚にぶつかると更に厄介です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

編集あり2019/9/1120:02:41

中国は日本の婚姻届を有効なものとする役所と、無効とする役所がある事は、結構有名な話です。そして、中国で結婚手続きは、出生を記録したところでないと出来ません。
なので、有効性を認めない地方の出身だと、もう一度離婚して、独身証明書(正式には婚姻要件具備証明書)をもらって、中国に渡る事になります。
相手の中国人と、事前打ち合わせは大切です。
中国大使館に婚姻受理証明書、公印認証書を提出してもダメですか?
ダメではありませんが、そのあと、ビザに必要な本国での手続きが微妙になります。

北京の日本大使館のHPから抜粋ですが、
「中国側へ婚姻届をしようとする場合、婚姻登記機関から「独身証明」を要求されます。日本側への婚姻手続きをまだ行っていない場合は、日本政府発行の「独身証明」を取得することが可能ですが、既に日本側の手続きが済んでいる場合は、日本政府は「独身証明」を発行することは出来ません。
一方、中国の末端機関では、たとえ婚姻相手が同一人物であっても、「独身証明を出せないのなら、独身とはみなされない」として、手続きが進まないケースも散見されます。」

こんなことがあるので、相手との相談はしっかりしなければいけません。

zai********さん

2019/9/1119:35:16

可能だけどそれを先にやってしまうとあなたは中国政府には婚姻届けができなくなります。つまり中国国内では未婚のままです。そういうことを知っててもやるんですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる