ここから本文です

地方上級や国家一般職(大卒)の筆記に上位合格するのは早慶に普通に合格するぐらい...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1121:10:18

地方上級や国家一般職(大卒)の筆記に上位合格するのは早慶に普通に合格するぐらいじゃないと無理ですか?

科目数は多いですが問題のほとんどはセンターレベルなので早慶レベルの問題ができなくても努力次第でなんとかなりますよね?

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/9/1123:57:54

偏差値50台の地方国立大生ですが地方上級も国家一般職も合格しました。公務員講座や公務員予備校に通えば高学歴でなくても大丈夫だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1200:20:45

    回答ありがとうございます
    合格だけでなく筆記で8割9割ぐらい取っての合格も早慶レベルの問題ができなくてもできますか?

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家一般職 の求人情報(6,170件)

[正社員]未経験歓迎【教務スタッフ】転勤なし/年休120日以...
  • 株式会社東京アカデミー | U・Iターン歓迎☆チュートリアルのCMでおなじみ☆産育休の復帰実績多数☆
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 京都府京都市
マイナビ転職
2020年度新卒採用 国土交通省 北海道開発局
  • 国土交通省 北海道開発局
  • 新卒採用
  • 月給14.8万円〜18万円
  • 北海道・その他の勤務地(2)
就職ウォーカーNet2020
総務省|非常勤職員 大臣官房(会計課厚生企画管理室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.2万円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
病院の正看護師(正職員)/【石川県金沢市】国家公務員だ...
  • 株式会社ナースパワー人材センター 長野支所
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜30万円
  • 石川県金沢市
ナースエージェント
外務省 任期付外務省職員の臨時募集(国内シンクタンクと...
  • 外務省
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
外務省
平成31年度 復興庁 市町村応援職員募集[受付期間 平成31...
  • 復興庁
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
復興庁
2020年度新卒採用 日産プリンス札幌販売株式会社
  • 日産プリンス札幌販売株式会社
  • 新卒採用
  • 月給17万円〜20.1万円
ダイヤモンド就活ナビ2020
舗装工
  • 有限会社 新生舗装
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.6万円
  • 神奈川県横浜市都筑区大棚町
求人ジャーナルネット
法人向けセールス、営業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 滋賀県東近江市
イーキャリアFA
整備職(TS/TA)正社員候補※TS:テクニカルスタッフ/TA:...
  • 千葉日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県
日産販売会社グループ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2019/9/1207:17:55

早慶に合格するほどの人は、学習方法に長けていて、受験技術も一流です。
筆記がセンター程度ならなおのこと、普通に対策するだけで高得点が取れます。
専門試験や論文は学内のレベルと参加意欲が違うので苦労しません。

並の人が努力すれば、地方上級や国家一般職なら手は届きますが、筆記で上位合格となると厳しいのが現実です。

cyo********さん

2019/9/1200:21:09

早慶に学力で合格できる方々は、地方上級は9割以上を目安に取れますよ…。
国家は受けた事が無いのでわかりません。

偏差値関係なく、対策次第ですよ。
努力次第です。

kfz********さん

2019/9/1122:29:43

それほどでもありません。
県庁や国家一般なら合格者の多くは、地方国立大、マーチ、関関同立レベルの卒業者です。
その程度の人が一年弱準備すれば筆記は合格できるレベルです。