ここから本文です

介護についてです。処遇改善手当が場所によっては金額が違うのですがなぜでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1121:27:11

介護についてです。処遇改善手当が場所によっては金額が違うのですがなぜでしょうか??処遇改善が5000円の所もあれば3万の所もあったりします。またない所もあります。処遇改善が少ない分他の所で金額を上げたりし

ているのでしょうか??

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2019/9/1122:01:00

改善金の使い道は事業所任せで、必ず還元しないといけないというルールがないからですかね。職員に還元するところもあれば、設備の改修とかにかけたり、新しい職員を雇う金にしたり、いろいろです。10月の増税に伴う新たな加算に関しても「10年以上の介護福祉士に8万円」という思いもしない加算かと思いきや、ふたを開ければうちだと1万チョイです。なぜだか介護福祉士を持っていない介護職員に分配したり、全く理解できないのは介護とは無関係の看護師にも分配するというからビックリです。看護師は5000円程度の支給ですが、その看護師から「あんたらは私らの倍以上もらえてええな。私らなんか5000円。」と嫌みまで言われました。もらえない事業所も少なくないので、もらえるだけマシと思ってはいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/9/1121:33:56

事業所次第、としかいいようがないな
搾取する気満々の所はそもそも「ボーナス」として処遇改善手当を
渡してそれで済ますところも普通にある、違法ではないけどずうずうしい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる