ここから本文です

筋トレなどの部分痩せなどについてです。 まず筋トレで部分痩せしないことは理解...

min********さん

2019/9/1122:44:00

筋トレなどの部分痩せなどについてです。
まず筋トレで部分痩せしないことは理解しています。
ではよくフィットネスクラブのインストラクターがいう引き締め効果とは何でしょうか?
例えばサイドベンドで高回数やれば引

き締め効果があり腹斜筋が引き締まると言います。
これは部分痩せと同じではないんでしょうか?
筋肉がたるんでいてそれを引き締めてサイズダウンさせその部位をすっきりさせてるように見せるということでしょうか?そもそも筋肉はたるむんですか?と疑問に思います。
マラソン選手みたいに速筋よりも遅筋を鍛えてその部位の遅筋の割合を高くしてすらっとしているようにみせるということなんでしょうか?
自分には部分痩せも引き締め効果も同じようなものに感じてしまいます。
わかる方がいましたらその仕組みをおしえてください.

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/9/1123:10:04

筋トレしながらダイエットすると
脂肪はそこそこ落ちて筋肉は少ししか落ちない。

筋トレせずにダイエットすると
脂肪はそこそこ落ちて筋肉もそこそこ落ちてしまう。

どちらも脂肪は同じくらい落ちるけど、上の方が筋肉が残る分脂肪率が下がる。そんなわけで引き締まって見える。下は脂肪は落ちても脂肪率は大して変わらないからぷよぷよ感はかわらない。
筋トレによる引き締めってのは、このようなことを言うのだと思いますよ。決して部分痩せ(特定の部位の脂肪を落とす)このができるという事ではないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/9/15 11:43:17

ずっと悩んでたことが解決してすっきりしました!ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる