ここから本文です

友達に車を貸して、単独事故を起こしました。 ガードレールに突っ込んで車が動か...

mas********さん

2019/9/1123:06:20

友達に車を貸して、単独事故を起こしました。
ガードレールに突っ込んで車が動かなくなるほどの事故だったらしいです。もう廃車確定です。
警察を呼んで事故処理とレッカー車を呼んだらしいで

す。ちなみに保険は一切適用されません。納車5日目の車でした。貸した時点で僕にも責任はあります。
僕は友達に何をさせたらよいですか?

閲覧数:
44
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc9********さん

2019/9/1123:48:40

弁償以外に何かあるかな。後、友達は選ぶことぐらい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1210:40:49

”保険は一切適用されません”⇒質問者が契約している自動車保険(任意保険)の”運転者の範囲”=限定付きだった?車両保険を付けていなかった? もし、補償の範囲外ならば、その友達が他車運転危険担保特約を付けており、車両保険も付けていた場合は、その事故車の時価額が補償されます。今後は、自動車の貸し借りは絶対にしないこと。以上、失礼いたしました

apc********さん

2019/9/1209:51:54

こんにちは。

①自車両の賠償(車両価格+レッカー代金等)
②ガードレールの賠償

プロフィール画像

カテゴリマスター

yyc********さん

2019/9/1208:39:29

車両保険がないという事ですね。その友人にできる事で最大限は車の賠償です。

ただ納車5日でも中古車になるので中古車としての時価額の支払いです。それ以内のことであれば質問者様の好きなようにさせればいいと思います。仮に時価が200万とするなら200万要求するのもいいことですし今回100万でいいと言うならその金額を要求すればいいわけですし相手が謝ればお金はいいと言うならそれでもいいことです。

miy********さん

2019/9/1123:36:05

弁償です

貸したことに責任はありません。借り主は貸し主に対して借りた時点と相違ない状態で返却する義務があります。百円貸して貸した責任があるから十円でいいとはなりませんよね?百円借りたら百円返す義務があります。車ですから貸した責任で求められないのはせいぜい走行距離や消耗部品の劣化くらい。

chi********さん

2019/9/1123:28:44

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる