ここから本文です

エンジンオイルの廃油が溜まってしまったのですが、個人では回収してもらえないの...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1123:08:55

エンジンオイルの廃油が溜まってしまったのですが、個人では回収してもらえないのでしょうか?やっぱりスタンドしかないのでしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1123:15:38

エンジンオイルの廃油が溜まってしまったのですが
量が多いと 問題ですが。
毎回交換の際 カーショップなどで売られている廃油処理BOX(段ボールケースに紙帯が入っている)を使えば 燃えるゴミとして 処理できます。
溜まっている量にも 寄りますが 今回は ガソリンスタンドやタイヤセンターなどに 有料でも 持ち込むしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/9/1213:06:14

お店は廃油業者と契約を結んで、産業廃棄物処理法に従い、マニフェストの発行、報告等が義務付けられております。

個人はそこまで求められていませんが、このような正規の産廃業者が個人宅へ回収に行くとも思えません。

オイルは基本的に無料で回収してくれるので、オイル交換をやっているお店にお願いすれば、無料で捨てさせてくれると思います。
とは言え、縁もゆかりもない飛び込みのオイルを処理する義理も無いので、上手に立ち回ってください。

sou********さん

2019/9/1200:04:14

カー用品店とかの廃油捨てる用品で間に合わないなら、スタンドや整備工場等に処分の依頼した方が安い。
ガソリン入れる店が固定なら無料で引き取ってくれる場合もあります。

min********さん

2019/9/1123:29:15

お金出せば業者が回収に来てくれます。


溜めちゃダメだよ、、。
こまめに処理しないと。