ここから本文です

白のサマーニットを白物衣類専用ブリーチ(塩素系)でつけ置きしたところ、オレンジ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1123:22:12

白のサマーニットを白物衣類専用ブリーチ(塩素系)でつけ置きしたところ、オレンジ、茶色に変色してしまいました。素材はコットン100%です。

慌ててお湯で洗い、アリエールにつけ置き、ウタマロ石鹸で洗う等してみましたが全く落ちません。
明日クリーニングに出そうと思っていますが、元に戻すのは難しいのでしょうか...?
どなたか教えていただければ幸いです。

アリエル,クリーニング,白物衣類専用ブリーチ,ウタマロ石鹸,ハイドロハイター,塩素,サマーニット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブさん

2019/9/1206:12:49

塩素で変色した場合は、ハイドロハイターで元に戻るはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/9/1220:29:56

どれくらいの濃度で漬け込んだのかな?
塩素だと最低でも50倍~70倍程度は薄めて使わないと色々不具合が出てしまいます。

塩素は白い綿麻製品に使えるって一般的に言われていますが、服にされている加工とか蛍光増白剤などが塩素に反応して変色することは最近良くあります。

なのでクリーニング店でも塩素はめったに使いません。ほとんどの場合、酸素系漂白剤で綺麗に漂白できます。

酸素系漂白剤で綺麗になるかどうかは使い方次第です。

この濃淡が出た状態だと綺麗に治る可能性は残念ながら低いかな・・・

試すとしたら酸素系漂白剤のならびに売っている、ハイドロハイターで還元漂白です。

塩素の酸化漂白と反対の作用になるので少なくても軽減はすると思いますが着られる状態までいくかな・・・

40度程度のお湯にハイドロハイターを書かれている量の2~3倍程度入れ20分程度を目安に浸け置きします。

還元漂白剤はお湯に溶かすと還元力は15~20分程度で効果が薄くなります。

薄くなってもまだ濃く残っているようなら作り直して再度浸け置きします。

色の変化が出なくなったら、おそらくそこまでしか取れないでしょう。

塩素は綿、麻とも脆化(ぜいか)といって繊維を溶かします。
なのでクリーニング店は塩素を使った場合、必ず中和をします。

最近は塩素を使われる方とても増えましたが、増えるのと比例して事故も多くなっていますのでご注意を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる