ここから本文です

劉備が帝位についた時、献帝は生きていましたが、劉備は天下を統一したら退位して...

hir********さん

2019/9/1123:49:03

劉備が帝位についた時、献帝は生きていましたが、劉備は天下を統一したら退位して献帝に再び帝位についてもらうつもりだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cwa********さん

2019/9/1212:07:33

それはまずあり得ません。
劉備は皇帝に即位する際、重臣の雍茂と費詩から民心を失いかねないから、と諫言されています。ところが皇帝に即位したい劉備は、雍茂を別の罪で処刑、費詩は失脚させています。

そもそも劉備は、皇帝に即位した際に皇太子を子の劉禅に定めています。つまり、皇統を自分の子孫に継がせる気がもろにある証拠で、献帝に譲るとかは考えられないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te9********さん

2019/9/1208:21:37

そんなことにはならないかな、と思います。

禅譲、というほどではないですけど
献帝が劉備が再興する王朝を認める、
という合意を出させるシナリオで
丸く収めると思います。

反劉備を表明したら争いの火種を潰すべく献帝の排除に動くと思います。

漢晋春秋さん

2019/9/1200:14:13

劉備が帝位に登極したのは「献帝が曹丕に弑された」と伝わっていたからです。弑される、とは臣下の身で主上(皇帝)を殺害することです。
つまり時の皇帝が殺害されて帝位を継ぐ者が不在となったために、劉氏の血を継ぐ者として献帝の跡を継ぐと決めたから劉備は皇帝となったのであり、献帝がまだ生きているのに勝手に皇帝を名乗ったのではないのです。

劉備は登極にあたって先帝劉協に対して「孝愍皇帝」の諡号を贈っており、蜀漢においては献帝は死んだことになっています。後々、献帝生存の情報がもたらされたのかも知れませんが、公式には蜀漢では献帝の生死に関して何らの訂正もなされていません。
ちなみに劉備は「王朝を創建した」わけではなく、亡命政権として王朝の体裁を整えただけです。後世においては蜀漢という個別の王朝として扱われていますが、劉備の王朝の国号はあくまでも「漢」であって、劉備や当時の蜀漢創建の面々にとっては「漢(後漢)の続き」なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる