ここから本文です

5歳の年中の娘ですが、 ここ1か月ほど、昼間のお漏らしが急に復活しました。 ひ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1200:03:07

5歳の年中の娘ですが、
ここ1か月ほど、昼間のお漏らしが急に復活しました。
ひどい時は1日2回。それを毎日に近い状態でやられます。
休みの日は無理やりトイレに誘導するので、
失敗はほぼ

ありませんが、
保育園では自己申告かみんながトイレに行くタイミングでの声掛けのみで、
どうして失敗するのかわかりません。

尿間隔が急に短くなってしまったのか?
精神的なものなのか?
それとも病気なのか?

本人に聞いてもあいまいな答えしかもらえず、
遊んでいて我慢できると思って漏らしてしまっているのか?
知らない間に漏れてしまっているのか?
聞いてもきちんとした解答が得られません。

ほとほと疲れてきました。

4歳の頃も5月前後でお漏らしがあり、
下の子が産まれたタイミングだったため、
赤ちゃん返りかな?で済ましていました。

一度受診したほうが良いでしょうか?
それとも今更オムツ履かせるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1209:45:16

わずか5歳の子のオモラシなんて気に病むことはありません。

• 2019/9/1209:49:46

生理的現象うんぬんヌかしている下のvnx********とか言う者は、身元特定されたデタラメ・ウソ・作り話・根拠なき勝手な主張ばかり書いて、困っている質問者を惑わす悪質者。
    身元がバレたから女性を装い、別人を演じています。
    【シミズエイジ】と検索してみよう。
    ありえない誤字駄文で100回以上ID変えても忽ち見つかっています。

訪問マッサージ先のオタクのトイレを汚物まみれにして、即日解雇された過去を持つ50歳のイカレポンチです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2019/9/1212:48:33

お母さんは、心配になりますよね。しかし、ほとんどが自然に治ります(お母さんが、忘れかけた頃)子供は大人と違い、自分のストレスや不安を上手に表現できません。なので、できることが、突然できなくなることは、よくあります。失敗したときは、優しく風邪ひくから、着替えようといい手伝ってあげて下さい。先生にも、今はあたたかく見守るようにお願いして下さい。子供はお母さんの不安に敏感になります。いつも以上に優しく抱きしめる時間を増やして見て、様子を気長に見てあげて下さい。お母さんも、疲れていると思うので、休める時があったら、自分のために時間を使って下さい。みんな経験することですので、安心して下さい。

kir********さん

2019/9/1212:43:54

まだ暑い日も続いていますし、こまめに水分補給しているための頻回のおしっこの可能性もあります。

保育園の先生にも声かけとかこまめにしてもらうように伝えてお子さんにも声かけられたら必ず行くように約束しても良いと思います。
うちの子もお漏らしが続いた時期がありました。どうも楽しくてしょうがないとき『あとでいいや』と思ったけど急に尿意がきて間に合わないようでした。
とりあえず『おしっこしたい』と感じたときはもう遅い。何か遊んだり外に出たりする前は必ずトイレに行きなさい。と約束させました。

あとオムツは本人と保育園と相談かなと思います。羞恥心が出てくる時期です。本人がオムツが嫌というならお漏らししてもパンツで行かせた方が良いかなと思います。

ただ痛みなどの自覚症状がなくても膀胱炎とかの可能性もありますし、念のため受診しても良いかなと思います。

how********さん

2019/9/1210:24:43

今はまだ様子見でいいと思うけど、ずっと続くようなら専門病院に行った方がいいかも。

夜の失敗と昼の失敗は違うから。

mre********さん

2019/9/1209:32:44

まずは受診して安心してから、対策を考えるのがよいのではないでしょうか。膀胱炎などなのか、ちょっと構造的に漏らしやすい生まれつきなのかとか…。そういうのがなければ、まずは安心できます。

受診したけど、病院で何もなかった…という前提で、これからはお話ししますね。子供って、結構、低学年くらいまで、おもらしします。うちの子は一人っ子です。赤ちゃん返りとは無縁。トイレトレーニングも、三歳前に終わりました。なのに、小学校二年生までは、昼間のおもらしがたまにありました。

原因は、尿意を感じてから行くまでの時間や、我慢できる時間や、尿意を感じるタイミング、おしっこの頻度が、成長や季節とともに変わるのに、本人が気づかないで、いつの間にか(本人的には)漏らしてしまうというものでした。例えば、トイレトレーニング終了直後は、おしっこ!と感じたらすぐに行く習慣だった子が、我慢できるようになったので遅くなった。でも、実はまだそんなに我慢できない。そこに気づいていなくて、漏らすという。

うちが二年生で漏らしたときは、まさにこれプラス最後に気を抜くという悪循環でした。我慢してしまい、ギリギリでトイレに。トイレに入った瞬間、これでOK!と気を抜いて、パンツを下げる前にジャー。何回か続けてやられ、絶望的になりました。そのときはもう大きかったので、まずは、どのタイミングでトイレに行かなければならないかを確認。お昼後とか、行くべきじゃないですか。でも、我慢できるもーん大丈夫だもーんと呑気に構えて、行かない。結局、一番悪いタイミングで行きたくなるという…。なので、中休み、昼休みには必ず行くこと!と約束させました。そして、トイレで気を抜いて漏らすのは、「トイレに入ってから、15数えるまで頑張って。その間に、必ず便器に座れるから」と話しました。しばらくは、ギリギリで駆け込んだときはトイレの前で数えてあげてました(笑)。間に合うから頑張れ!と。

なので、トイレトレーニングって、幼稚園、保育園時代で終わりではないと思ってます。最終的には、「全く行きたくないけど、しばらくトイレにいけなそうだから、とりあえず行っておこう」と自ら思えるようになるまでかな…。小学校低学年でも、ここまでは難しいかも。気長に、焦らず取り組んで見てください。

ren********さん

2019/9/1206:35:38

トイレタイムにちゃんとトイレに行けば、漏らすことはないはずですが?

漏らす理由を調べてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる