ここから本文です

東方三博士とは何ですか?存在しないのですか?調べてもよくわかりません…ケルン大...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1200:30:34

東方三博士とは何ですか?存在しないのですか?調べてもよくわかりません…ケルン大聖堂内の聖棺に東方三博士の頭蓋骨が収められているらしいですが、実在してたってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ian********さん

2019/9/1201:30:09

クリスマスの頃にカトリック教会に行ってみましょう。キリスト生誕の光景を表現した人形や家の置物が飾られています。赤ん坊のキリストに挨拶をしに来ている三人の人たちがこの東方三博士です。一人は黒人の姿で描かれることが多いです。空を見ていたら輝く星があり、それに導かれて救世主となるだろうキリストのもとへ贈り物を持ってやって来た・・という伝説があります。賛美歌・聖歌にも「我らは来たりぬ」という三博士の歌があります。良かったらこれ聞いてみて下さい。

https://www.gospelventure.com/we_three_kings_of_orient_are/
(わあー、久しぶりで懐かしい・・ミッションスクール出です。)

なお、ケルン大聖堂の中に収められている三博士の聖遺物は、神聖ローマ皇帝フリードリヒ1世バルバロッサがミラノ征服の際にぶんどってきたものです。出所はかなり怪しく、当時は聖遺物ブローカーもいたので、その類由来でしょう。
ウンベルト・エーコの小説「バウドリーノ」ではこの骨(というかミイラ)はどこの誰のものか分からないものを墓場から持ってきてありがたい聖人のものにでっち上げたという筋書きになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる