ここから本文です

兵庫県には馬肉料理の店が多いようですがなぜでしょうか?熊本県と何か関係がある...

j_j********さん

2019/9/1201:58:57

兵庫県には馬肉料理の店が多いようですがなぜでしょうか?熊本県と何か関係があるのでしょうか?

閲覧数:
9
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2019/9/1206:25:40

http://kumamoto-basasi.com/mt/basashi_basic_knowledge/%E9%A6%AC%E3%...

いろいろ調べましたが

どこの県も

馬肉専門店の人気店は20軒以上あります。

兵庫以外でも

京都、大阪、滋賀、奈良の居酒屋でも

どこの店でも馬刺しは置いています。


食用馬肉の歴史

馬と日本人の付き合いは2000年も前の縄文時代にまでさかのぼります。家畜としてモンゴル(蒙古)からもたらされたのが最初と言われますが、675年に日本最初の天皇・天武天皇によって肉食禁止令が出されたことから肉食の歴史も古くからあるようです。近世で馬肉・馬刺しが広まったのは、加藤清正がルーツであるという熊本県の俗説が有力です。朝鮮出兵時に食料が底をつき、軍馬を食したことが発端となり、帰国後も好んで馬刺しを食したことから領地・熊本から全国に広まったとされます。仕方なく食した馬肉が存外に美味であり、その豊富な栄養価から滋養強壮剤としての役目も果たしたのでしょうか。


https://www.banikuya.jp/knowledge/history/

あなたの質問に対しての回答は

関西でもどこの県でも

結構専門店も多く

居酒屋メニューにも馬刺しが多く出されていることが

わかりましたので

兵庫県だけではなく

全国で馬肉は食べられているという事でした。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる