ここから本文です

千葉の停電に関して 太陽光を付けてる家で今回の長期停電でメリットあったとか...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1205:22:47

千葉の停電に関して

太陽光を付けてる家で今回の長期停電でメリットあったとかいう声、報道を耳にしませんが何故ですか?

結構、太陽光は普及しておりオール電化の家も多いと思います。

太陽光の販売文句も停電時が必ず入っていますが…

実際には役たたずの装置ですか?

閲覧数:
4,934
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/9/1206:56:40

意外に盲点なのが、非常用電源から使いたい家電までの電源コードの確保かな。
エアコンなんて付属コードは15cm程度しか無いし、そこから非常用電源まで離れてるでしょうからね。
結局 延長コード1つ2m程度との組み合わせだと、冷蔵庫も遠かったりして、携帯の充電位しか使えなかったり……
何度か災害を経験して備えていないと宝の持ち腐れなんて事は多いでしょう。
我が家は電源コードリール15mと延長コード2m 5個は確保してるけど、非常用電源は使った事は無いですね。

あと報道の価値が低い
あって助かった!という人を写しても、無い人からすれば、だから?という事になるでしょうしね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 12:33:09

皆さま回答に感謝します。
色々ありますが、想定外な出来事なのかなと思いました。
非常用電源からの電気の確保もままならない方も多そうですね。
冷蔵庫を優先するかエアコンにするか…
はたまた扇風機でしのぐか…
良く分かりませんがエアコンはリビングでは200Vのエアコンを用いている方が多く殆どの方が使用不能?とか?
子供部屋の100Vエアコンまで電源持っていきたいが2Fな為にコード届かずとか…
色々考えさせられますね

「千葉 停電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzs********さん

2019/9/1520:29:00

十分とは言えませんが役に立ちます。
停電したとき、太陽光パネルで発電した電気は使えます。しかし使えるのは太陽が出ているとき(太陽電池パネルが発電しているとき)だけですので、夕方~翌朝は使えません。蓄電池を一緒に勧めてくる太陽光パネル販売会社もあります。
そもそも電力会社は、今回の千葉での長期間にわたる停電を予測していなかったと思います。福島の原発に高い津波が襲ってくることを予測していなかったのと同じではないでしょうか。だから、どのような対処をするべきなのか、マニュアルができていないので今回のような混乱になっているのだと思います。

htq********さん

2019/9/1511:07:39

太陽光単体では瞬間的な電気しかつかえない。
蓄電池がなければあまり意味が無い。

tar********さん

2019/9/1509:19:09

私が思うにアンチ太陽光発電!?
後者は役に立ちます。
大停電のときに普段通り電気が使えなくてもいいじゃないですか。最低限または非常電源1500W使えれば十分です。
使えるだけでも助かりますよ。
私は北海道ブラックアウトを経験しました。
1500Wあればテレビ、ネットで情報を習得、洗濯、ボイラーにて夜の風呂のためにお湯をためて置く、冷蔵庫稼働など使用電力を考えて使えます。曇でも発電するし!雨の日は携帯充電くらいかな?
大変助かりました。
夜は車から(インバーター必要、100W2000円位)でも携帯充電、タブレットテレビ、スタンド照明等使用電力に注意して使用できます。
周りが暗い中、自分の家だけ電気がついているとちょっと気がひけるけど。
外は真っ暗なので、星が凄く綺麗!

設置する場合は最大限発電できる角度、方角を!

mat********さん

2019/9/1507:36:05

少しずつですが、テレビで報道されるようになってきましたよ。
ツイッターでの「あって良かった」も見られます。

被災直後の報道では後回しにになっている感じですね。

今後、災害時の太陽光発電や蓄電池に注目した報道が増えると思われます。

ydp********さん

2019/9/1316:48:52

太陽光よりプラグインハイブリッド車の方が停電でも役に立つ。