ここから本文です

祖父の代からの市街化調整区域の畑(地目)を相続しました。 各地権者了解済みで都...

nob********さん

2019/9/1206:25:03

祖父の代からの市街化調整区域の畑(地目)を相続しました。
各地権者了解済みで都市計画(商業施設・学校を含む街づくり)が行政より5年内に工事着手と言われました。(最寄りJR10分)
道路計画にかかる畑が一部あります。

予定通り着工した際の下記事案を教えて下さい。
1.道路計画に引っかかる土地の行方(換地?売却?)
2.その他土地の扱い(マンション計画地であれば部屋への代替?売却?換地?)
3.上記1・2での売却の際の売却相場(現相場?近隣市街地相場?)
4.上記3で売却の場合にかかる税金

宜しくお願い致します。

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2019/9/1206:41:01

公共工事時の土地収容は、評価額超えで売買となり売買額に対する課税はない。
民間デベの開発なら等価交換も交渉次第

  • 質問者

    nob********さん

    2019/9/1806:26:14

    ありがとうございます。
    同市隣駅の駅前開発では開発前後で25%くらい地価が上昇していました。
    このくらいを見越しての評価超えですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2019/9/1210:24:14

>換地?売却?

選べます

買取価格は市役所が出しますので分かりません
(都市計画道路ですよね)
2割相当の譲渡所得税がかかりません
しかし、国民健康保険の場合は保険料が上がります

土地の面積にもよりますが5000万円ぐらいの控除があります

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/9/1207:14:13

土地収用なら5000万控除で税金はないと思います。
代替地の話もできない事はないとは思います。