ここから本文です

爆発反応装甲ってなんで全部誘爆してしまわないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1206:54:16

爆発反応装甲ってなんで全部誘爆してしまわないんですか?

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1209:10:57

爆薬は金属製の箱に入っていて、火炎と衝撃波がそこで区切られ、横へ伝播しないようにされています。

一斉爆発したら壮観だろうなあ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2019/9/1210:13:00

こちらの画像の手前に置いてあるのが爆発反応装甲の本体で、薄く平たい箱に爆薬を入れて蓋をした構造になってます。画像のタイプではそれがさらに大きな箱の中に斜めに入れてあります。
https://qph.fs.quoracdn.net/main-qimg-56022fe5bbbb22fa1d3eb8ece6862...

成型炸薬弾のメタルジェットの先端が蓋を貫通すると中の爆薬が反応し、蓋を飛ばしてメタルジェットに斜め横からぶつけてジェットを乱します。
https://qph.fs.quoracdn.net/main-qimg-1261f96d4679a214ec9094395591c...

爆薬が入った箱の側面や本体を収めている外側の箱に邪魔されて横方向にはあまり爆風が伝わらないので誘爆しないわけです。

bro********さん

2019/9/1209:05:54

クレイモアのような方向性爆破爆雷ですから、他の爆発反応装甲に向けては爆風が及びません。

che********さん

2019/9/1207:11:37

無いでしょう。開発中テストを繰り返している筈です。運用上問題なしと思われます。