ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

引っ越しの挨拶について

アバター

ID非公開さん

2019/9/1207:12:12

引っ越しの挨拶について

来月、新築のアパートに引っ越します
結婚して子供が産まれる前の引っ越しになります。
(旦那21歳、私21歳、子供来月末出産予定)

引っ越しの際の挨拶についてですが
同じ敷地内にアパートがA棟、B棟、C棟と3つあります。
同じ棟の住民の方に挨拶をしようと考えています。

挨拶の際に渡す物として、
何をお渡しするのが無難でしょうか?
菓子折り、市指定のゴミ袋、ティッシュ等

また、
挨拶をする日は引っ越し当日がいいでしょうか?
家具の運搬などが落ち着いてからが良いでしょうか?

出産前に挨拶をしようと考えていますので、
「〇〇号室に引っ越してきました。〇〇です。出産を控えており、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。」
という挨拶をしようと思っていましたが失礼にあたりますでしょうか。

と、ここまで考えていたものの
あまり干渉されたくない人もいるから
挨拶はしないほうがいいとのアドバイスも
他の質問の回答でありました。

何が正しいのかわからなくなりました
回答お願いします…

違反報告

回答

1〜1件/1件中

アルトさん

2019/9/1208:08:56

私も産前に引っ越しました。
我が家の場合、引越し自体は平日の日中に行い(基本的に人がいないので音が迷惑にならないだろうという想定)、運搬が終わった夜に挨拶に行きましたがほぼ居留守(笑)
その後すぐ私が夫祖母の家にお世話になったので(こっちの方が産婦人科に近かった)、産後自宅に戻ってから改めて挨拶に伺いました。

渡すものとしては幾つか候補はありましたが、お菓子だと人によっては食べない人もいますし賞味期限・消費期限を気にしないといけないので、日常生活で使える物を渡しました。
…と言っても、その時住んでたアパートの他の入居者さん達はほとんど独身の方ばかりで 、2度伺っても居留守使われたりして渡せたのは2組でしたが(笑)

今の時代、引越ししても挨拶しないってのも割と普通ではあります。
ただ、独身ならまだしも家庭持ってたり子供がいたりこれから生まれるって場合だと、一人暮らしよりも生活音は出ますし、子供がいれば泣いたり騒いだりして迷惑かける可能性が高いので、やはり一言あった方が常識的にもいいのではないかと思います。
私が伺って対応してくださった2組は、子供の泣き声が聞こえても気にしないので大丈夫ですよ、と暖かく仰ってくださいました。

我が家が入居した後に下の部屋に引っ越してきた方がいましたが、その方も挨拶に来られました。
タイミングが悪く、夫は仕事私が外出中だったのでお会いしてませんが、ドアノブに菓子折りとお手紙がありました。
挨拶に回って不在だった場合、郵便受けとかに挨拶の手紙入れるのもありかな?って思いましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる