ここから本文です

『いだてん』の視聴率が悪いのはオリンピックや物語の時代にあまり興味がないから...

nen********さん

2019/9/1208:01:04

『いだてん』の視聴率が悪いのはオリンピックや物語の時代にあまり興味がないからでしょうか?

確かに戦国の動乱や幕末の変動に比べればオリンピックなどは非常に小さいですがもう視聴率が上がることは期待できませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2019/9/1208:15:57

常々、同じことを考えてました。大河のテーマとしては弱いとおもいます。スポーツは基本的に娯楽ですからね。現代に近いなら、維新とか産業革命とか歴史上重要なことではないですからね。元来のファンは見応えがないと感じるでしょう。でなければいくらなんでも視聴率5 パーセントはありえない。ただそれは作者もわかっていて、田畑も、オリンピックは国家の威信のためにあるのではない、単なる運動会だといってますね。ですから華やかで夢のある存在にしたかったなでしょうけど受け入れられなかったということでしょう。ただ演出がやかましすぎて下品な印象をあたえやすいのでもうすこし抑えて描いていれば良かったかもしれません。

• qua********さん

2019/9/1208:56:53

制作が決定している渋沢栄一のドラマは少し楽しみですね。今住んでる東京がどのようにしてできたのか興味のある人は多いとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「いだてん 視聴率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/9/1807:29:27

朝ドラの仲間みたいな感じで見てますねw。やっぱ戦国時代の、英雄の話みたいなのが大河のだいご味なんで、大河ファンからしたら、見ない人が多いのもうまずけます。でも、そういうの抜きに、オリンピックと、それを支えた人、時代の流れ、みたいなのが面白く描かれてるんで、視聴率は上がらないかもですが、自分は楽しく見てます。ベルリンオリンピックで、ヒトラーもでてきて、こんな環境でオリンピックだったのかー!と驚愕しますし。おもろいですよ。

でもまぁ来年の明智光秀には期待しちゃいますけどね。大河好きなので。

nat********さん

2019/9/1621:32:58

大河ドラマを支えていたのは50歳以上の視聴者。それを無視した結果がコレ。
だいたい日曜夜に若年層はTV見ませんよ、若返りなど無理。

プロフィール画像

カテゴリマスター

自由人さん

2019/9/1618:10:16

大河ドラマには、時代劇(特に戦国時代と幕末)であるべき
という古い視聴者が多いんですよね・・・

80年代の名作「いのち:三田佳子さん主演)のときでさえ、
なぜ?大河が時代劇ではないのか・・・と名作を批判して
いた輩がまだまだいるのであります。

来年は、媚び諂って「明智光秀」が主役のようですが、その次
の年は「渋沢栄一」・・・
NHKは、間違っていないと思いますよ。

個人的な意見ですが、「いだてん」は面白い・・・
ただ、展開が早く、視聴者層(高齢者)にはついていけないかな
と心配はしてました。

貝ぼたんさん

2019/9/1219:13:38

意地悪な言い方かも知れないのですが、ときどき若返りを狙っているんじゃないかと思います。
視聴者の若返りです。

だとしたらNHKは今頃、してやったりですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2019/9/1212:29:53

大河ドラマはかくあるべき!と一家言あるコンサバ視聴者の趣味嗜好にそぐわないからでしょう。

NHKの意向に添って「大河ドラマ」をドキュメンタリードラマや時代劇ではなく、歴史という名の大河から掬い取った一滴の水の中で繰り広げる人間ドラマと捉えれば『いだてん』は実によくできた大河ドラマです。

個人的には毎回あっという間に終わってしまいます(笑)。

来週が「民族の祭典」なら再来週はいよいよ「前畑頑張れ!」でしょうか☆
勝手に週タイトルを決めるな!と言われそうですが、今から楽しみです♪

台風効果?で上がった視聴率をきっかけにこのまま右肩上がりを続けてほしいですね^^。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる