ここから本文です

四国や九州では今回の台風より規模の大きい台風直撃しても大規模停電って聞かない...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1208:48:43

四国や九州では今回の台風より規模の大きい台風直撃しても大規模停電って聞かないですが、千葉の停電の長期化原因は何ですか?

閲覧数:
406
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2019/9/1311:37:03

長期化の原因は倒木だそうな。
千葉は里山が多く倒木のせいで作業車が入れないそうな。九州や四国では倒木で通れないってのはあまり聞かないね。


四国とかは田舎だから大規模な鉄塔が少ないのも有るかもね。東電は税金ジャブジャブで儲かってる割に投資をしてないのも要因。

  • hun********さん

    2019/9/1312:31:16

    >高知で84.5メートルが過去に吹いている

    室戸岬(海上)での風速なのであまり参考にならんでしょうね。そもそも50年以上前の記録なので今とは精度も違いますし(厳密には計器が壊れて測定不能の為84.5mとされた)、あの時代のあの田舎に大規模な鉄塔があったかどうか。

「千葉 停電 原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hv1********さん

2019/9/1217:52:35

観測史上1位の瞬間風速だったからでは?

千葉市で57.5メートルを記録してます。

倒れた鉄塔は60メートルでも耐えられるものだったようですが、鉄塔の場所では、観測地点で観測された記録よりもっと強い風だったとしたら倒れても当たり前だったでしょうね。

他の地域を通過してる規模の大きい台風は規模が大きいだけで風は大したことなかった事です。

雨台風、風台風と規模にかかわらず、今回の15号は最も強烈な風台風だった事ですね。

あと、倒れた鉄塔は、各地へ分岐する大事な鉄塔だったようです。そのために各方面に影響を与えたのだと思います。

他に夜間になると雷が発生し作業が中断されたのも遅れの原因だそうです。

g89********さん

2019/9/1214:55:48

危機管理意識の欠如です。

liv********さん

2019/9/1212:53:19

送電鉄塔や電柱の位置や、大型台風の経験不足などが要因ではないでしょうか。
四国では暴風で飛ばされそうな鉄塔は事前に撤去されたりしてますね。
徳島・剣山付近の電力会社以外の風力発電用風車建設にも県や市民が反対し、計画が頓挫しています。
なぜ千葉に四国電力や九州電力社員が派遣されていないのか不思議です。