ここから本文です

銀行の対応について。 小さな会社の事務をしています。

mar********さん

2019/9/1211:21:10

銀行の対応について。

小さな会社の事務をしています。

先程 取引銀行から電話があり、うちの口座に振込をした相手先から振込額を間違えたため
組み戻しの手続の依頼があったのでそれに承諾してもらえるか、
承諾してもらえるなら承諾書にサインが必要なので社判と印鑑を持って銀行に来て欲しいとのこと。(実際の言い方は丁寧です(^^))

こういう場合、こちらに落ち度があるわけではないのにわざわざ車で20分の銀行まで向かわなきゃいけないんだっけ?・・・と電話を切ってから気付き、もやもやしているのですが(笑)

どの銀行でもこんな対応なんでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2019/9/1213:00:53

>こんな対応なんでしょうか?

それ以上にどうしろと?
他の方も書かれているように、銀行の落ち度はありません。
なので、「忙しいから行けない」と回答していいと思いますよ。

「車で20分」というのは人によって違うでしょうが、例えば私なら実際問題として有給休暇でも取らない限り不可能なので、もし電話を受けたら断ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/9/1212:45:44

>こちらに落ち度があるわけではないのに
銀行にも落ち度はありません。
落ち度があったのは、間違って振り込んだ相手先です。

わざわざ足労する手間はかかりますけど、「黄金律」(何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ)の気持ちをもって、対応してはどうでしょうか。

ただ、間違えたのは「振込先」ではなく「振込額」ですよね。
それなら組戻しではなく、過剰な額を相手の口座へ振り込む(もちろん手数料は差し引く)という対応でもよいかどうか、相手先へ聞いてみてはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/9/1211:45:17

残念ながら対応は同様です。
銀行が悪いわけではなく、間違って振込した人が悪いのです。

銀行としては間違えであっても一度口座に入ったお金は、口座名義人の承諾がなければ引き出せないのです。

忙しくて行かれないから書類は郵送してくれといえば対応して貰えると思います。

銀行の責任ではないので、菓子折り持って駆け付けるという事はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる