ここから本文です

消費税が10%に上がったら景気が悪くなると言い懸念されてますが厳密には2%上がるだ...

さん

2019/9/1212:21:53

消費税が10%に上がったら景気が悪くなると言い懸念されてますが厳密には2%上がるだけですよね?10万円買い物しても8000円の消費税が10000円のになるだけですよね?冷静に考えてみるとそこまで困ることだとは思えない

のですが用は考え方の問題ですよね?国民が今まで通りの消費を続ければいいだけでは?

閲覧数:
249
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/9/1903:10:03

マスコミがやたらと煽っていますが、
駆け込み需要もあまり無い様ですから、
増税後もさほど落ち込まないと思います。
消費をせずに生活する事は、不可能ですからね。

民主党政権時代に増税法案を可決しましたから、
いつかは増税しなければなりません。
時期的にオリンピック前の今が、
悪影響が出難いベターなタイミングだと思います。

安倍総理は、今までよく増税を延期してきたと思います。
民主党政権だったら、とっくに増税していると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「消費税 10%」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2019/9/1821:30:16

収入が増えるのならともかく収入が同じまたはさらに下がるのに出費だけ余計に増えるということも理解できないのか?
例えてる10万円買い物しても8000円の消費税が10000円の差額をどう補う?
節約しかなく節約する=景気が冷えるという悪循環になる。

a13********さん

2019/9/1819:24:48

2%上がると、下請けの中小企業は親会社からは取れないので自腹を切ることになり2%の利益がない中小企業が倒産せざるを得ないことになるんじゃないでしょうか。

消費税上げは財務省がやって、安部が承認したということでしょう。

安倍は消費税上げの責任者であって、消費税上げで苦労する人にとっては全て安倍の責任だと考えられるんじゃないでしょうか。

というか、自民党、公明党に投票した人間に責任があると考えられますね。

y_h********さん

2019/9/1808:08:42

年間の消費額で考えましょう。
消費税8%で年間に税込300万円消費していた人は
税抜きで約277.7万円の消費をしていたことになります。
同じ税込300万円を消費した場合、
消費税が10%になると税抜きで約272.7万円の消費になります。
年間で5万円使えるお金が減るということです。

所得がそれ以上に上がれば問題ありませんが、
大企業など一部の企業しか給料や賞与は大きく増えません。

結局、消費が抑制され景気はますます低迷します。

aho********さん

2019/9/1515:02:18

このままずるずると消費税が100%まで上がったらどうする?
いざとなれば刑務所が面倒見てくれるわけだから、さっさと金を
使い切っちまったほうがいいぞ皆さん。独身の奴は特に。

sof********さん

2019/9/1514:16:32

2%の消費税増税による個人消費の減少が仮に0.5%だったとします。
すると、日本全体では0.5%の供給余剰に陥ります。
供給余剰になると、その分モノ・サービスの価格が低下(デフレ化)し企業の収益を圧迫します。デフレとは、放っておいても現金の価値が上昇することを意味しているので、企業は利益を内部留保する傾向が強まり、日本の経済は縮小します。

さらに、消費税は個人消費だけでなく、企業間の取引にも課税されます。その分、企業収益を悪化させるので、影響はさらに大きくなります。
例えば、商品を作るのに1万円のコストをかけて販売し、500円の利益が出ていたとします。ここで消費税が2%上昇すれば、同じものを作る際200円のコスト上昇となります。
結局、利益は500円→300円となり、40%もの減益になります。
もちろん商品価格にその分転嫁できれば良いのですが、消費税はデフレを加速させるので、簡単に転嫁することが難しいのです。

消費税増税は多方面に影響を及ぼすので、全体として大きな影響になります。
事実、世界における日本のGDP占有率は、消費税導入後、17%超→5%以下まで急落しました。