ここから本文です

キリスト教、カトリック、プロテスタントどちらでもかまいません。どうか教えて下...

dad********さん

2019/9/1214:22:53

キリスト教、カトリック、プロテスタントどちらでもかまいません。どうか教えて下さい。
神は人間一人一人を平等に愛しておられると教えられました。
しかし先日にもあったように幼児が虐待さ

れ、食べ物も与えられず最悪の状況に至りました。
このような事件が頻繁に起きる昨今、この子供達は何のために生まれてきたのでしょうか?
神はその人に耐えらない試練は与えないと聖書に書かれています。
しかし幼い子供に何ができるでしょうか?
怒りと悲しみで耐えられません。
神父様、牧師様がいらしたらどうぞ御教示していただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1300:33:45

「神は人間一人一人を平等に愛しておられる」
>命の価値としては平等であり、「悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださる(マタイ5:45)」など、一定の平等が与えられているもの(場合)もありますが、生まれる国・環境・性別・・・人それぞれ違います。生まれつき全てが平等とは、聖書は教えていません(愛し合い、助け合うなどして、平等を作るようには教えています)。

「この子供達は何のために生まれてきたのでしょうか?」
>本来、全ての人は、神様を愛し信じることで、神様の素晴らしさ(栄光)を現すために生まれました。
しかし、多くの人間は、命を与え日々生かしてもらっているにも拘らず、この誠の神様を信じません。神様を信じない人間は、基本「自己中心」に生きるので、あらゆることで衝突・争いが起こります。また、良いことをしたいと思っても、神様を離れては、良いことをする力もなく、むしろ「罪の虜(とりこ)」状態になっています。

虐待を受けている子供は、その親が一番悪いのですが、その親を正しく教育できなかった祖父母の責任もあります。
もっと大きな目で見れば、「誠の神様に頼って、正しく生きる」ことを選ばなかった、不信仰な社会(住民、国民)にも責任があります。

「神はその人に耐えらない試練は与えない」
>これは、神様を信じているクリスチャンに対する言葉です。神様を信じずに、すべての試練に打ち勝つことはできません。

児童虐待に限らず、この世は苦しみ・悲しみ・痛み・・・で溢れています。解決策は、一人ひとりが先ず「誠の神様に立ち返る(キリストを信じる)」以外ありません。
そして、神様の力を頂いて、聖書に書いてある神の戒めに聞き従い、清く正しく生きることでしか、愛と平和の世界を実現することはできないのです。

イザヤ48:17~19
あなたを贖う主、イスラエルの聖なる方はこう仰せられる。「わたしは、あなたの神、主である。わたしは、あなたに益になることを教え、あなたの歩むべき道にあなたを導く。あなたがわたしの命令に耳を傾けさえすれば、あなたのしあわせは川のように、あなたの正義は海の波のようになるであろうに。あなたの子孫は砂のように、あなたの身から出る者は、真砂のようになるであろうに。その名はわたしの前から断たれることも、滅ぼされることもないであろうに。」

エレミヤ7:23
ただ、次のことを彼らに命じて言った。『わたし(=主なる神様)の声に聞き従え。そうすれば、わたしは、あなたがたの神となり、あなたがたは、わたしの民となる。あなたがたをしあわせにするために、わたしが命じるすべての道を歩め。』

ミカ6:8
主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに求めておられるのか。それは、ただ公義を行い、誠実を愛し、へりくだってあなたの神とともに歩むことではないか。

伝道者12:1
あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない」と言う年月が近づく前に。

伝道者12:13~14
結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。神は、善であれ悪であれ、すべての隠れたことについて、すべてのわざをさばかれるからだ。

「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」
http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257

質問した人からのコメント

2019/9/15 11:55:50

様々な回答、皆様ありがとうございました。
このような悲惨な事件が起こらないことを祈るばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/9/1418:43:56

>神はその人に耐えらない試練は与えないと聖書に書かれています。

そんなこと書いてありませんよ。主が人に試練を与えるのはヒトが何かを望んだ時と主のみ使いとしての務めを行う時だけです。
私たちがそんな簡単に主の使命を背負うような人間ではありませんから「試練」など課はしません。そんなこと言ってるのは自分が神の仕事を課せられたと考える奢りでしかないですね。

イエスは言っていますでしょ「わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである」「あなたがたは、わたしが地上に平和をもたらすために来たと思うのか。そうではない。」ルカによる福音書12:49~53
(引用するときはちゃんとどこに書かれているかを示してください)

子供はすべて必要があって生まれました。人の人生はその必要な事がなんであるかを探る時間です。しかしイエスは子の様にも言っています。
15:18しかし、口から出て行くものは、心の中から出てくるのであって、それが人を汚すのである。15:19というのは、悪い思い、すなわち、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、誹りは、心の中から出てくるのであって、15:20これらのものが人を汚すのである。(マタイによる福音書)
つまり悪行はすべて人の心の中に湧き上がる我欲や不平などで、それに負けた時に悪行を起こすのです。
神云々ではなく人の悪行の犠牲になっただけです。

sev********さん

2019/9/1310:10:29

私も貴方と同じように疑問を思ったことがあります。
そのときに悪を決めたのは神ではなく人だと言われました。

ライオンが自然界で生きていけないと判断した我が子を殺す
雄ライオンが自分の脅威になるかもしれない他の雄ライオンの子を殺す
淘汰しておかなければならない血統だから、自然の掟ですよね。
でも人間はライオンじゃないし何の罪もない子が・・・と思うし納得できないですよね。
そう思うのは他の動物に比べて人間が頭が良くなりすぎたからかもしれません。

又、子供の頃に何故人は死ぬのか尋ねたとき、「神様が○○が大好きでそばに置きたかったからだよ」と言われました。
神はその者に耐えらない試練は与えないので、試練を乗り越えられない者は生きていけないので神様の下へ行くと。

こうして文章で書くとなんか屁理屈みたいですが、聖職者でも人其々受け取り方は違うみたいです。

Apolloさん

2019/9/1216:40:43

命が失われた事なので警戒には言えませんが…その子に対する神様の計画としか言えません。どんな計画なのかは…想像するしかありませんが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/9/1216:02:04

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112115863...
(該当者では無いので無視して下さって結構です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1215:58:40

●この世には苦しみがあり悪がある・・・確かだ!
●神は愛である・・・と聞いた !?
●神は全能だ(耐えられない試練は与えない)・・・と書いてある!

これら3つは矛盾する。つまり
・全能なのに苦しみから目をそらすなら愛は無い
・苦しみを除く気があるのに出来ないなら全能ではない
・苦しみを除く気もあるし除く能力もある?それなら苦しみや悪はどこから来るのだ?

上の3つの認識を満足する答を見つけるのは昔からの問題。
問題を解く一番簡単な方法は、3つのうち1つを消すこと。一番目の苦しみは否定できないから、二番目か三番目が間違いだとする。これで一応の答は出る。

3つの認識を消さないで答を求めると、まずその前にそもそも答を出すことが可能かなのだ。主な解答例は、罪に対する罰、神が与える試練、神に敵対するサタンのしわざ、などがあるが、どれも受け入れるには反発を覚えるものだろう。

すると答は・・・わからない。そもそもヨブ記では人間ごときが神に理由を問う権利などないという。だが人間は神の似姿に創られたというのだから苦しみを覚える感覚も神の感覚を与えられたのだ。そんな人間に作った神は責められるべき・・・という答にならない答もある。

苦しみにあうとキリスト教徒はよく、ヨブ記を読むように勧めるが、上記のようにヨブ記には、神に問うなと教えるのみ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる