ここから本文です

カナダのホームステイについて。 高校生の女子です。 今、学校の企画?で、カ...

moo********さん

2019/9/1214:23:45

カナダのホームステイについて。

高校生の女子です。
今、学校の企画?で、カナダにホームステイに来ています。
仲の良い友達と同じホームステイ先になれたのでよかったのですが、ちょっと

「ん?」と感じるところがあります。
私は去年も、オーストラリアでホームステイをしていました。
その時のステイ先は、同じ高校生の男の子と中学生の妹さん、お父さんお母さんの四人家族でした。
学校から帰ってきたら、動物好きな私のために野生のカンガルーが見れるところに連れて行ってくれたり、リクエストしたご飯を作ってくれたり、トランプしたり、色々話もしてくれたし、すごくいい経験になりました。
でも、それぞれの家庭があるので比較するのはもちろんよくないのですが、今回のステイ先は60歳のお父さんお母さんだけで、30歳の娘さんがいますが一緒には住んでおらず、たまに遊びにくる感じと伝えられていました。
しかし、娘さんが遊びに来ている時も紹介してくれないし、ホストファザーともまだ会ったことがありません。
ホストファザーは仕事らしいのですが、前のステイ先では仕事から帰った後に紹介してくれました。
なのになんでだろう…と思っています。
あと、お家がすごく大きいのですが、
「私たち家族は上で暮らすから、あなたたちは下で暮らしてね。」と言われ、晩御飯の時以外はほぼほったらかし状態。
会話もほとんどできません。
しかもご飯を食べ終わったら(だいたい7:00pm)、すぐに「Good night.」といわれすぐに寝に行ってしまい、うるさくしないでね。と言われるので友達と話したりすることもできません。(話してたら、降りてきて「Girls.」と言われたので、それ以降静かにしています。
テレビもありません。
以前とのギャップが大きすぎてビックリしているのですが、こんなものなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgy********さん

2019/9/1311:48:42

おかしな話ですね。

こっちはお金を払っているので最低限の事はやってもらわないと困ります。カナダはどうか分かりませんが、オーストラリアはヒューマンライトが有るので今どき牢獄でも一人一台TVも支給されますが囚人以下の生活をしろと言う事でしょうか?自分の子どもがそういう目にあったと思うと腹立たしいです。

しかし、日本人は英語力が無いので現地のネイティブにこんな物だと言われればそれを知識として取り入れて他の日本人に”知ったかぶり”をしてしまうのも事実です。(交渉するよりか諦める方が楽ですから、そういう人がいるのはしょうがないですね。)

質問者さんが、自分たちはこういう扱いを受けてもしょうがない人間なのだと思うならそのままでも良いですか、私はネグレクトされて静かにするように強要されるのは嫌なので誰かに助けを求めて友人のベッドで寝るか返金を求めると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tx_********さん

2019/9/1315:12:04

前回のステイ先が「あたり」でラッキーだっただけです。今回のステイ先は普通で「ハズレ」ではないでしょう。
ホストファミリーの義務は宿泊場所の提供と決められた回数の食事の提供だけです。それ以上は好意でやってくれているだけです。

大半のホストファミリーはビジネスでやっているだけで、国際交流が目的でやっているわけではありません。単に余っている部屋を貸して副収入を得るのが目的です。

>晩御飯の時以外はほぼほったらかし状態。
会話もほとんどできません。

ホストファミリーはあなたの英会話の練習に付き合う義務はありません。時間があれば好意でやってくれる人もいるでしょうが、ファミリーも皆忙しいのですよ。

shu********さん

2019/9/1214:45:09

この知恵袋には毎日のようにホームステイについて次々と不満が投稿されますが、いい加減に幻想を抱くのは止めにして欲しいです。また夜のことについてですが、カナダも米国も東西に時差があり、両国ともに東西に大都会があります。カナダのバンクーバーについて言えばトロントの朝9時はバンクーバーの朝6時です。トロント時刻に合わせて働かなければいけないバンクーバーの会社の始業時間は6時という人も少なからずおります。日本と違い帰宅時間のラッシュアワーは午後2時から3時には始まり、夜9時に町中をうろつく人などいません。バンクーバーを例に挙げ、あなたの滞在先がそのような人の家かどうか知りませんが、大抵の家庭では夜遅くまで起きて騒いでいることはないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる