ここから本文です

私は人と比べないようにしよう。と思っても人と比べて落ち込んだり、イライラした...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1214:37:36

私は人と比べないようにしよう。と思っても人と比べて落ち込んだり、イライラしたりしてしまいます。

一旦は、人と比べないで、自分にコントロールできる小さな範囲のことだけを丁寧にやる、と思って気持ちが落ち着いたと思っても、少し時間が経つと人と比べてイライラする感じがムクムクと湧いてきてしまいます。

どうしたら、そういう自然に発生してしまう考え方を治すことができますか?

回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aag********さん

2019/9/1214:55:24

人と比べたい願望があるんだったら、気が済むまで比べてみたら如何でしょう。
「ダメダメ」ってブレーキかけないで、思い切り比べてみたら?
一つだけを取り上げて比べて「私って劣ってる」みたいな考え方になっていません?あるいは逆で「私の方が優れている」みたいな・・・
一つと言わず、もっともっと深く「ちゃんと」比べてみたら?
どんな人との対比であれ、あなたが「優」の部分とあなたが「劣」の部分がちゃんとあるんだなって事実が理解出来ると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

far********さん

2019/9/1215:10:46

じじいです。

>どうしたら、そういう自然に発生してしまう考え方を治すことができますか?

気の済むまで続ける。

>と思って気持ちが落ち着いたと思っても、少し時間が経つと人と比べてイライラする感じがムクムクと湧いてきてしまいます。

そのうち自分でアホらしく思えてくる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる