ここから本文です

先日、税務調査が行われました。(個人事業主です) 調査は1日の予定で終わりま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1215:08:46

先日、税務調査が行われました。(個人事業主です)

調査は1日の予定で終わりましたが、調査が終わるくらいに
帳簿をお預かりしたいので預かり証かかせて下さい。
といって帳簿を調査官に預けました。

預かったということは調査では把握できなかったから
税務署で入念にチェックされるということですよね?
もしかしたら否認事項を指摘されますか?

やましいことはないので預けたのですが、急に不安になってきました。

ただ、仕訳処理とかを参考にしたいので早く返して欲しいのですが
調査官に伝えたら返してもらえますか?
例えば明日返して欲しい!と

閲覧数:
820
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duc********さん

2019/9/1223:04:11

調査が『1日の予定』って調査官が言うことはまずありません。
調査担当者は1件に対して臨宅、署内検討、調書作成を2日か4日の予定(特別事案で7日)で動いています。
『臨宅が1日』の場合はありますが・・・
やましい事がなければお気になさらずに。
見解の相違で多少の税金を払わされる事にはなるかも?
今時パソコンを使ってない事業者はいないでしょうから『仕訳処理とかを参考にしたいので早く返して欲しい』と言えば『パソコンを見れば解るでしょ。』って言われるでしょうね。

頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1309:39:42

    ありがとうございます。
    調査の当日、調査官のほうから「調査は1日で終わります」
    とおっしゃられたので、帳簿を預かれるなんて
    全くの想定外でした。

    仕訳けのミスとかがあれば、それはきちんと話はします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/9/1221:43:25

ただ、仕訳処理とかを参考にしたいので早く返して欲しいのですが
調査官に伝えたら返してもらえますか?
例えば明日返して欲しい!と

一旦返してくれて、また預けることになると思います。

まあ、焦ってもしょうがない、なるようにしかなりません。
そして所詮、カネの話です。
しかも内容は、払ってなかっから払ってね、というだけの事

今年中に型がつけばいいや・・・くらいに構えておきましょう。