ここから本文です

どんなときもWiFi WiFi

アバター

ID非公開さん

2019/9/1218:28:42

どんなときもWiFi WiFi

申し込みして、株式会社Link Lifeでお支払い講座登録する際にキャッシュカードの暗証番号を要求されたことに対して親があり得ないと詐欺を疑っているのか入力しません。

その辺に関しては自分も疎いのでどう言っていいのか分かりません。

閲覧数:
285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/9/1800:07:39

クレジットカードならセキュリティコードだと思うのですが…。

引き落とし口座の登録で、普通は暗証番号は聞きません。
というよりも、まっとうな企業は絶対に聞きません。
そんな重要な個人情報を保有して、万が一の万が一があると困るからです。
情報流出のリスクは、「オンライン端末なら」「人がどこかで関わるなら」、
看過できない可能性のリスクとして発生します。

が、一部例外がありまして、提携銀行のシステムと連携して認証できるものが一部あるようです。
※この場合は、サービス提携企業は重要な情報(暗証番号)を保有しなくて済むため。
【参考】みずほ銀行
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/direct/goriyo/kessai/n...


まずはURLを確認してください。銀行のURLではありませんか?
※フィッシング詐欺の可能性もありますので注意してください。

万が一、その企業自体が本気で暗証番号を聞いてくるなら、その契約は絶対にお勧めしません。
詐欺の可能性のほか、あなたとあなたの情報を「その程度」としか見ていない企業で、トラブル必至です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「どんなときもwifi」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok6********さん

2019/9/1223:39:17

暗証番号じゃないですよ。
よーくみた方がいいですよ。
カード番号、有効期限、名義だけです。

暗証番号じゃないですよ。
よーくみた方がいいですよ。
カード番号、有効期限、名義だけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/9/1219:13:45

株式会社Link Lifeでどこの銀行の口座振替を登録しようとしているかわかりませんが、銀行側で案内がありますので登録しようとしてるところが提携企業だという記述を見て説明するしかないでしょうか。

MUFGの例
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/koukyo/furikae/index.html