ここから本文です

台風の隣人からの被害にあったので質問させてください。 先日台風の風で隣の家...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1218:38:22

台風の隣人からの被害にあったので質問させてください。

先日台風の風で隣の家の壁のトタンが飛んできて 私の家の車や玄関のドアが傷だらけになりました。現場の写真は撮ってあります。損害

賠償請求ができるか調べてみたところ、天災で相手の所有物に被害を与えた場合は支払いの義務はないと出てきました。
ですが その隣の家は現在空き家でその家の遠方に住む子どもが管理している状況で築50年程たち老朽化が進んでおりシロアリの被害もあります。台風での直接的な被害は初めてですがこのような場合でも管理不十分などで隣人に支払い義務はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
881
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/9/1218:54:50

隣人に請求してください。うまくいけば払ってくれるかもしれません。
払わなければ弁護士に相談してください。裁判で勝てるかどうかは分かりません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/14 23:48:24

皆様ご回答ありがとうございます。最初に回答してくださった方をBAにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/1222:15:54

私も調べた事がありますが天災の場合は難しいようです。
ただ、例えば屋根が壊れていたのにもかかわらず
修理せずそのまま放置していた場合は請求できる事も
あるという事を聞いたことがあります。
それでも難しいとは思います。
隣近所の事なので全額ではなくお見舞い的な感じで
多少は支払ってくれる場合もあると思うので
一応、言うだけ言ってみてもいいと思います。
ご自身では保険には入っていませんか?

m_o********さん

2019/9/1220:12:02

損害賠償を請求するには、民法第709条に拠る民事訴訟が必要です。
先ずは、弁護士に御相談下さい…示談交渉の際も有利に進める事が出来ます。

法テラス:公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/


危険性の高い空き家を何とかしたい場合には、空き家条例の制定されている市区町村にお住みなら、市区町村に苦情を申し出て下さい。

同条例は空き家の所有者に対して、適正な維持管理を義務付けると共に、自治体が必要な措置を勧告出来る事、行政代執行に依る家屋の解体が出来る事等を規定しています。

空き家条例が無い場合には、物損被害が実際に生じている事を根拠とし、上記損害賠償請求に加えて申し立てて下さい。

手毬さん

2019/9/1219:43:42

はっきり言って請求はできないと思う。住まわれていても空き屋でも天災の「不可抗力」ですからね。
逆の立場で考えたら自ずと答えはでる筈ですよ。あなたの家の何かが飛んでどこかの家や車に傷をつけた。請求されて支払いますか?

法的にも勝ち目はありません。

sen********さん

2019/9/1219:12:05

管理状態ですよね
ちょっとした風でも危なそうなら
管理責任から賠償できると思う

ただ、
支払ってくれるかどうか
弁護士を立てても元が取れるかどうか

odd********さん

2019/9/1218:59:04

あなたが調べた通りです。
天災の場合はいかなる事情があったとしても他者に損害賠償を請求することなんて出来ないです。
気持ちはわかりますが、そんな事が可能になってしまえばこの世は損害詐欺だらけになってしまいます。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる