ここから本文です

被写体を頼まれた。 私は大学で吹奏楽部に所属しているのですが、中庭で楽器を...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1219:37:18

被写体を頼まれた。

私は大学で吹奏楽部に所属しているのですが、中庭で楽器を練習していたら同い年くらいのカメラを持った女の子に「楽器を吹いてる手の動きが素敵だなと思って顔は映らない

ようにするので、ご迷惑でなければ写真とっていいですか?」と聞かれて、断ったつもりがokととらえられたみたいで撮る流れになってしまってもう嫌だと言えなくて撮られてしまいました。
「どこの団体さんですか?」ときいたら「〇〇大の写真学科です」と言っていて、怪しい人ではないと分かっているのですがどんどん不安になって知らない人のカメラに私の写真が入ってるの嫌だな…ともやもやしています。
問い合わせてやっぱり消して下さい、なんて連絡したらその同い年くらいの学生さんを傷つけてしまうだろうし…とても悩んでいます。
でももやもやは晴らしたくて…どうしたら良いでしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1301:41:07

そのモヤモヤ、凄く分かります。
相手を悪い人と思っているわけでも無いけど、知らないところで自分の写真がどうかなるのではと思うと不安で仕方ないみたいな感じかと思います。

私も似たような経験があります。
私の場合は美術展で彫像を見ていたら、写真を撮ろうとしていた人がいたので気を利かせて少し離れたところ「いやいや、人がいてくれた方が彫像の大きさが分かって良いんですよ」とその場にいることを促されてなし崩し的に写真に写りました。

サイズの比較ということなので全身、顔も横顔かもしれないけど当然写っている。
相手は何かその人自身も作品作ってそうなお爺さん。

悪用されるとか、ネットにアップされるみたいな心配をしているわけではないんだけど、後になって漠然と何かすごい不安でした。

実は私自身も趣味で写真を撮る側なのですが、自分も撮られることへの漠然とした不安があるので、私自身は他人にお願いしての人物撮りはしません。
人は撮ってもせいぜい家族、友人くらい。
ただ、同じように趣味で写真をやる人にはできるだけ協力的でありたい、写真自体の自由度の妨げにはできるだけなりたくないと考えています。
なので、写真を撮っていいか?という場面に出くわすと、漠然とした不安と協力的でありたい気持ちで揺らいだまま結局断りきれずに上記のようになったり、一緒に写真撮るのは分かったけど、インスタやネットにはくれぐれも上げないでくれとお願いした上でという感じになったりします。

で、結局変な不安感だけ残るという…。
したがって、立場的にはあなたと写真を撮ったその写真学科の人との中間にいる感じかと思います。

さて、そこで写真を撮る側から見た時ですが、まず、顔が写っていないのであればその写真自体に肖像権はありません。
例えば私自身が、街なかのスナップ写真を撮っている時にどうしても人が何人か写ることがあります。
そういう場合でも遠くで顔が確認できなかったり、後ろ姿の場合は肖像権は発生しない。肖像権はあくまで相手の顔が分かるように、その人物を撮ることが主要な事があきらかな写真に発生する。
以上のことが私が写真を撮る上で気になって調べ知ったことです。

なので、仮にやっぱり消してくれと言ったとしても相手が素直に消してくれるかは分かりません。それくらい本当に良い写真になっているかもしれないからです。

撮る側からしたら、そんな心配しなくても別に変な使い方はしないと思うし、写真学科ということは課題やコンクールに出すために撮っていた事も考えられますが、その場合、数千枚の写真は撮ると思うので、その中からあなたの写真が使われる可能性を考えると殆どの場合、お蔵入り、撮った本人も殆ど見返さない中の一つになることも十分考えられます。
実際、趣味程度の自分でも半日写真を撮り歩けば軽く300枚~500枚くらい撮ります。
見返してボツの写真はデータが邪魔なだけなので削除することもかなりあります。

個人的には街なかで写真を撮っていて、もし消してくれと言われれば肖像権云々は関係なく、その人の背中でも足だけでも写っていれば私は消します。
実際に消してと言われたことはまだありませんが、いつもそういう対応をするつもりでいます。
おそらく、その写真学科の方も連絡すれば同じように対応してくれるのではないでしょうか?
本当に写真が好きでジャーナリズム的ではなく相手にちゃんと許諾を撮った上で写真を撮ろうという人なら同じように消してと言えば対応してくれる可能性が高いと個人的には思います。
それで相手が傷つくことはないでしょう。
もちろん、言い方次第ではあるけど、例えば、写真学科ということだったので誰かに写真見せる機会も多いだろうけど、できれば自分の写真は他の人には見せて欲しくないなどと言えば分かってくれるかもしれません。

ぶっちゃけ、カメラ持って前の人写らないように気を使って通り過ぎるの待ってるだけなのに睨まれたりすることもあるので、丁寧に断られて嫌な思いすることはまず無いです。
声をかけて人を撮ってる方ならその辺は私以上にタフだろうし、無言で手で払われたりとか他人を撮るってなかなかしんどいことも経験してるんじゃないかなぁと思います。

まぁそうは言っても撮られた側の立場で言えばやっぱり不安は不安ですよね。
自分の経験から言えば、撮られた側の不安感は時間が解決します。
数日が過ぎ、数週間が過ぎて何も撮られたことでの影響なし。数ヶ月が過ぎてどうでもよくなります。

自分ももう1年くらい前の話だけど今の所全く影響なし。
流石にネット上などに自分と彫刻の2ショットがあればせめて顔はモザイク入れてくれと連絡するとは思いますが。相手が何処の誰かも分からないので、仮に、ネットに上がっていても私自身には見つからないと思います。

あなたの場合、何処の写真学科か分かっているのだし、どうしても気になるなら連絡してみるのはありだと思います。
相手を気遣うなら、あの時は断りきれなかったのだけど…としてあげればいいかと。

まぁほっといても十中八九何かに使われることはないだろうし、あったとしてもそれがあなたの目に入ってどうこう思うこともまず無いのではないかと思いますが。
まぁきっと撮られたばかりで不安なのかな?ってのは分かるのであんまり強くほっとけ、大丈夫だからともちょっと言いにくい(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/14 11:48:09

親身な回答ありがとうございます。
もうすこし自分の気持ちを様子見しようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcs34560さん

2019/9/1219:48:17

あきらめる事です.
その場で決断できなかった時点で、もう終わりですよ.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる