ここから本文です

千葉県の一部で停電の影響でネットと電話が使えないらしいですね。でも、ポケットw...

自然的な不審者の極み!さん

2019/9/1221:05:09

千葉県の一部で停電の影響でネットと電話が使えないらしいですね。でも、ポケットwifi持ってる人は、ポケットwifiが動いている限りネットは使えますよね?

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/9/1310:23:25

いいえ。
現在、携帯電話やモバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi)も一部不通になっています。

これらは電波を飛ばしてそれを受信しているわけですが
その電波を飛ばしているアンテナ基地局にも電気は必要です。
携帯電話もこの影響で使えないってニュースやってますよね。
モバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi)でも同じことです。

一応アンテナ基地局にもバックアップ電源といって、緊急時にも一定時間使えるようなバッテリーで動作するようにはなっていますが、だいたい1日までしか使えません。
結局、電波を送信しているアンテナ基地局にも停電が起こっているのであれば、使えないことになります。
ただし、アンテナ基地局は2-3Km範囲で使えるてので、アンテナ基地局が停電の地域を免れているのであれば使えます。
ただし、現在緊急時ですので、みんながみんな使うとパンクしてしまうので規制をかけています。

現在、停電が起こっていて
携帯電話やモバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi)が使えない地域は
車載型基地局といって、車にアンテナとバッテリーと発電機を搭載し、それで一部まかなっています。

いいえ。
現在、携帯電話やモバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi)も一部不通になっています。...

質問した人からのコメント

2019/9/19 12:12:09

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2019/9/1222:50:12

どう言う根拠で言ってるんですかねぇ?
ポケットWiFiが何だかわかってる?

fun********さん

2019/9/1222:44:19

使えるとは限りません。
基地局が死んでいると圏外になり使えません。
基地局からNTT局までのケーブルが切れていたらつながりません。
NTT基地局の非常用発電機が力尽きればやっぱりネットはできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/9/1222:20:17

DoCoMoの基地局も止まっていたはず。

そうなると使えないよん。

tag********さん

2019/9/1221:55:30

使えないと思います。ポケット Wi-Fiで使用している回線はスマホで使用しているモバイルデータ回線だから。キャリア別に使える所と使えない所が今の状況では発生していると思う。

2019/9/1221:07:58

Wi-Fiは繋がるけど、インターネットには繋がらないだろうね。