ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

速読について

アバター

ID非公開さん

2019/9/1221:43:00

速読について

ワイドショーで英才教育塾というのが特集されていたのですが、その中で速読が紹介されていました。
ただ、パラパラパラとほんまに読めてるんかい!って思う速さでページをちびっ子ちゃん達がめくっていました。
あの速さで本当に読めているんですか?また、読めているなら何割理解できているのですか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/9/1312:28:36

本当に読めているか、何割理解できているか、なんて、他人の大脳内のこと、わかるわけありません。

あなたは、日々、フツーに新聞記事などを読んで、自分が「何割理解できた」なんて判定できるのですか?

速読自体は、それほど特殊な技術でもありません。

私も昔、ちょっとかじったことがあります。
受験生時代、まだ競争が激しい時期でしたので、藁をもつかむって感じで同級生の誘いに乗ってやってみましたが。
私はすぐにやめたのですが、従前より多少は(2~3倍速くらい?では)読むことができました。
友人の方はねばってましたけどね。
でもって、最終的にはかなり速く読んでましたけど・・・・・大学入試センター試験の国語とかって、けっこう長文を読まされるので、速く読み終えて時間を稼ぎたいわけですが・・・・彼はそれ自体は成功したようですが、だからと言って内容の理解度も飛躍的に高まるというわけでもなく、点数の伸びにはつながらなかったようですね。

あなたも試してみたら、疑問がはれるかもしれませんよ。

nao********さん

2019/9/1310:27:29

人間の言語習得能力は子供の頃が一番高いそうです。
昔から、この手の英才教育はあって、絵が描かれたカードをぱっぱと捲って、瞬時に子供にその絵に対応する言葉を答えさせていました。
その発展形が質問者様がご覧になったワイドショーの速読でしょうね。

スマホやパソコンの文章入力の際、入力した言葉から後に続くであろう言葉を予測してリストに表示してくれますよね。自分がしょっちゅう使う言葉はリストの上の方に出てきます。
人間の脳も同じ事をやっています。それが遅いか早いかは、やはり慣れや鍛錬の差だと思います。

nat********さん

2019/9/1223:38:44

テレビが洗脳マシーンというのもありますが、ワイドショーを観て質問する人って、どうしてこうも脳味噌がとろけたような質問をしちゃうんでしょう?謎です。

テレビ番組というのは放送時間とか、視聴率を取る関係で「魅せる」演出がされています。

例えばプロのスポーツ選手でも才能があるからといって毎日ゴロゴロしている訳ではなく試合で勝つために猛練習していたりするんですよ。

テレビに映ってる時間は、その人の人生のほんの一部分を切り取っているにすぎません。それをあたかも「特殊能力」であるかのように演出され、視聴者はまんまと誤認識するという仕組みです。

あなたは300ページの本を読むのに何分掛かりますか?

もし仮に600分かかったとして、同じ本をもう一度読めば約1割減の540分で読めるし5回読み返したら300分くらいで読めると思いますよ、すでに内容を知っているので。同じ本でなく、初見のものでも人間の脳は過去のパターンを参照して楽に認識するようになっています。はたしてこれを「特殊能力」と呼んで問題は無いのでしょうか…

あなたの年間の読書時間が360時間(実際はもっと少ないと思いますが)、テレビに出演していた子供が18000時間だったとします。あなたが10年かかった地点に2年で到達し、その後、どんどん差が拡大していきます。

子供というのは好きな事柄に対してはものすごく集中しますので上達が早いです。

あなたは特段、読書が好きなわけでもないだろうし、差し迫って集中すべき事態にもなったことがありませんよね?

怠けた人生を送るのはあなたの勝手なので誰も文句を言えませんが、他の人があなたと同様に怠けているとは限りません。頑張ったときに初めて比較対象になります。

あなたが「普通」と感じていることは根拠のない思い込みなので意外とあてにならないのです。

何割理解しているかについては、語彙力や論理力の影響が大きいので個人差があるとしかいえません。乱暴な言い方ですが、数をこなせば語彙も論理も後からついてきます。なので「数をこなしたことがない人」のみに起こりうる疑問ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる