ここから本文です

中卒で競艇選手になる事はできますか?

aka********さん

2019/9/1221:44:10

中卒で競艇選手になる事はできますか?

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/9/1223:26:03

できますね

主な例

宇野弥生(愛知支部)登録番号4190
埼玉県の中学→やまと学校
鎌倉と違い進学はしておらず中学から入っている
男女混成G2優勝経験があり
支部が愛知なのは両親の転勤のためである

鎌倉涼(大阪支部)登録番号4456
中学在籍時に合格できず摂津高校に進学
1年生で合格を果たしたため中退
産休前はA1級と女子戦などで活躍
2子を出産後に復帰

新潟出身で17歳(先日誕生日でした)の子は
生田波美音(いくたはみね)登録番号5094
5月にデビューした新人
養成所での成績は3番目とセンスの高さを感じる選手
練習でも新人とは思えないターンをするなど先輩からも一目置かれる存在

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pvv********さん

2019/9/1719:11:11

可能です。愛知の宇野弥生選手や、埼玉の大豆生田蒼選手あたりが有名です。
最近だと、東京の生田波美音選手が最年少の16歳でデビューしていますし
静岡の柴田百恵選手や群馬の山崎小葉音選手も高校2年時に中退して18歳から走ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Takさん

2019/9/1312:33:22

出来ます。
選手募集要件に「入所日に中学を卒業している事」と条件が付してあります。
受験が中学在学中であっても入所日までに卒業する見込みであれば受験は可能です。
あとは試験に合格し1年間の訓練生活を修了出来れば選手になれます。

ちなみに選手の最年少は16歳です。試験に合格し高校を中退して入所する人もそれなりにいます。

2019/9/1310:42:12

中学卒業して、福岡県の養成所の「やまと学校」に合格して卒業すればボートレーサーになれます。反射能力テストに合格すること、ボートやエンジンの勉強だけでなく、教官の厳しい指導や厳しい団体行動と規律正しい生活に耐えられることも必要になってきます。以下は養成所の入学条件です。

(1)年齢:15歳以上30歳未満
(2)学歴:入所日において中学校を卒業していること
(3)身長:175cm以下
(4)体重:男子…47kg以上57kg以下、女子…42kg以上50kg以下
(5)視力:両眼とも裸眼で0.8以上(コンタクト・フェイキックIOL「有水晶体眼内レンズ」手術は不可)
(6)弁色力:強度の色弱でないこと
(7)聴力その他の健康状態:選手養成訓練を行うのに支障のない者
(8)その他:禁錮以上の刑に処せられた者及びモーターボート競走法に違反して罰金以上の刑に処せられた者、選手養成訓練中に成績不良又は素行不良により養成を取りやめられた者、反社会的勢力との関係が疑われる等モーターボート競走の公正を害するおそれがあると認められるに足りる相当の理由のある者のいずれにも該当しない者

tak********さん

2019/9/1223:28:20

可能です。選手になるためには、中学を卒業した15歳以上30歳未満の男女と定められています。ですから、中学を卒業していれば大丈夫です。実際、現役の選手にも、中卒、高校中退の選手はかなり多いです。

hos********さん

2019/9/1222:53:37

できますよ。たしか15歳でやまとに入って現在16歳の女子ボートレーサー(新潟出身)がいます