ここから本文です

国民健康保険についてお伺いしたいのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/9/1222:49:12

国民健康保険についてお伺いしたいのですが、

2020年の1月に主人が転職します
現在は社会保険にはいっておりますが
転職後は国民健康保険になります

お恥ずかしいながら国保について
全く知識がないもので、質問させて下さい。

2019年度の年収350万円

夫 22歳
妻 専業主婦
子 2歳
賃貸マンション
他の収入は無し

でネットで簡易計算できたので計算したのですが
このような金額になりました

①保険料はこのくらいなのでしょうか?

②簡易計算ではありますが任意継続の方が安いので
任意継続した方が良いのでしょうか?
(2年間ということは調べております)

③またこの金額は一人の金額ということでしょうか?
国保に扶養という概念はない。
と調べたらでてきたのですが
妻の私と子供もこの金額を払うのでしょうか?
(9万円程毎月の支払いになるということですか?)

知識がなくとても恥ずかしいですが
どうぞよろしくお願い致します。

国民健康保険,金額,社会保険,賃貸マンション,知識,国民年金,年額

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/9/1223:33:06

国民健康保険料は、
自治体で異なるので、
以下、3つの例です。

なお、
「国民健康保険料」は、
世帯全員分(主様の場合、3人分)の総額です。

①東京都某特別区の場合
(年額)350,778円
→(1か月あたり:換算):29,231円くらい

②某政令指定都市の場合
(年額)340,087円
→(1か月あたり:換算):28,340円くらい
→画像と同じなので、「大阪市」かな?

③某地方都市の場合
(年額)297,100円
→(1か月あたり:換算):24,758円くらい


画像の金額は、
「3人分」の国民健康保険料です。

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/9/1311:47:35

旦那さんの職種が、建設・土木だとかなら、
「国民健康保険組合」の可能性がありますけど・・・

国民健康保険組合なら、全く別の話になるので、確認をね。

tsu********さん

2019/9/1310:24:18

他の回答者さんのとおり、
国保は表示された額が世帯全員分の額です。

国保の他に
ご主人と奥様の
国民年金の手続きもお忘れなく。