ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

先日一眼レフを購入したのですが、バッテリーを本体に入れっぱなしで保管している...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1222:53:22

先日一眼レフを購入したのですが、バッテリーを本体に入れっぱなしで保管していると、次に使うときに必ず充電切れになっています。

保管時はバッテリーを抜くべきですか?

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/9/1311:48:20

どの様なカメラか知りませんが、半年置いても使えます。スイッチを切りにしていますか。取説には長期保管には抜く様に指示されています。接点が腐食する危険があります。確かに微細電流は流れています。古い電池にも関係します。

sya********さん

2019/9/1308:07:43

使用頻度を書いて下さい。
そしてカメラを収納する際には必ずスイッチを切っていますか。
また機種名とか最低条件の情報は記して下さい。
特に大切なのはカメラの使用頻度と使用した際の撮影枚数と機種です。
でも先日購入したという事ですが新品ですか。
中古ですか。
もし中古でしたら付属してた充電式電池が相当にヘタっていたという事ですから新しいし充電式電池を購入して下さい。
カメラの充電式電池は数年間使用しないのであれば別ですが普通は入れっ放しで一向に構いませんよ。
そしてカメラの電池は全部で三個くらいて持っていると便利ですよ。
それを順番に使用するといいう事です。

使用頻度を書いて下さい。
そしてカメラを収納する際には必ずスイッチを切っていますか。...

編集あり2019/9/1308:04:55

新品のバッテリーでしたら、余程長期間放置でもしない限りカメラに入れっぱなしで使えない程の放電はあり得ません。

私はバッテリーは入れています。
特に長期間放置する人ならバッテリーを入れていませんと、毎回日時がリセットされてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

say********さん

2019/9/1307:56:04

メーカーどこ?不良品(笑)

iam********さん

編集あり2019/9/1223:55:20

バッテリーを入れたまま保管していて、次に使う時には充電切れしている。

充電してから保管しているのか、使ったままの状態で保管しているのか、その期間はどの程度なのか。

フル充電状態で数週間使わなかったとしても充電が無くなってしまうことはないと思います。

使用期間が長く劣化している可能性、カメラボディーの不具合で放電してしまう可能性、何ヶ月も放置しているなど。

カメラはバッテリーを入れた状態で保管しても問題ありませんが、数ヶ月も使わないならバッテリーは取り出しておいた方が良いですね。
カメラの日付けなどはリセットされる可能性がありますので使う前に確認する。

カメラもレンズも週に一度くらいは動かして下さい。
カビの防止にもなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる