ここから本文です

療育や支援施設に通ってるって、他人には知られたくないことですか??

アバター

ID非公開さん

2019/9/1304:26:40

療育や支援施設に通ってるって、他人には知られたくないことですか??

先日、娘の言葉が遅いので療育施設に見学に行ったところ、リトミックで知り合ったAちゃんとママがいました。

しばらくしたあと、リトミックでBちゃんのママと療育のことが話題になり、そこで色々と話をしました。
その時、Aちゃんママを見かけた話もしたのですが、それがBちゃんママづてに本人に伝わったようで、あとで怒られてしまいました。
「私達が療育に行ってること広めないでほしい、人にはあまり言ってないので」と。

私は、療育に行くのは悪いことではないし、必要な支援だと思うので、なぜ隠すのかがわかりません。
Aちゃんママは、療育について差別的な意識があるのでしょうか。

閲覧数:
138
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/9/1307:48:50

人によるんじゃないですか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/9/1310:15:36

息子も療育通って、発達障害ですけど
他人にベラベラ言われるのは、嫌です。
差別的な意識があるから、嫌とかじゃなくて、
その後伸びて、結果、定型の子もいるわけですし、、

人づてに広められるのは、嫌じゃないですか?
療育通ってるママ友と、リトミックのママ友は
別というか、、共通の人がいても。
私も健常ばかりのリトミックにも通ってたので、
そこで広められても、、とは思います。
内容問わず、口が軽い人みたいに思われても、ですし。

2019/9/1309:09:22

偏見を持たれたくないからだと思うよ。
療育=障害のある子
と思っている人が多いから。

貴方が療育施設を見学していたことを
他の人が喋ってたらどう思う?
貴方の知らない人に伝えてたら…

tkn********さん

編集あり2019/9/1308:36:24

他人に勝手に言われたくないことだと思います。
伝える人とタイミングを選んで、自分で伝えることは良いですが、他人に勝手に誰かれ構わず言いふらされると良い気はしません。
Aちゃんママに差別意識があるかどうかは分からないけど、差別意識がある人はいます。

例えば、「こんなとこに時間使ってないで子供にちゃんと向き合いなよ。いっぱい話しかけてないから言葉が遅いんじゃないの?」なんてことを言われて悔しい思いをすることもあるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Meteorさん

2019/9/1308:13:34

障害への差別意識を気にしてのことだと思いますよ。

あなたは障害に差別意識がないタイプなのだと思います。

そういう人には「必要なことでしょ」で終わりますが、「やっぱ普通と違うと思ってたのよね」と悪く言う人もいます。

そう言われるのが嫌だから、隠しておきたいのです。

「地球上に誰一人として同じ人間はいないし、その中でちょっと人より苦手なことが多いだけ」と思う私は、言われても気にしないですけどね。

そんなに心強いひとばかりじゃないんですよ。

say********さん

2019/9/1306:07:30

知られたくないこともあるでしょう。