ここから本文です

ipad mini最新版とipadの最新版で購入を悩んでいます。 使用用途は主にソーシャ...

war********さん

2019/9/1304:44:54

ipad mini最新版とipadの最新版で購入を悩んでいます。

使用用途は主にソーシャルゲーム、電子書籍、お絵描きになると思います。

ipad mini5は7インチぐらいなので持ち運びはしやすいとは思いますが、
値段的にちょっと高めか同じぐらい?という事はわかりました。

サイズや重さ持ち運びの部分に関しては正直あまり気にはしないとは思いましたが、
ソシャゲをやる上でのスペック面の問題(基本PUBGや荒野行動などのFPS系はやりません)と
外でお絵描きをする時にキャラクター絵の画像を参照してアナログで描いたりする場合の画面のサイズの問題(拡大すれば良いとは思います)、実際にアップルペンシルでデジタルで描く場合もあるかもしれないのと、値段の問題で決めかねています。

全てを考慮した上だと、どちらがオススメでしょうか?
贅沢で面倒くさい質問ですが、良ければご回答下さると嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_m********さん

編集あり2019/9/1421:59:48

私はiPad 7の方をお勧めします。
参考にする画像の表示だけならどちらのサイズでも大丈夫だと思いますが、iPad に直接絵を描くと考えると画面は大きい方がいいです。ツールやレイヤーの表示で画面内の描けるスペースがさらに狭くなります。私もiPad 9.7 inch を使っていますが、しっかり描こうとすると窮屈に感じる時があります。
重いレイヤーを何回も移動させたり特殊なブラシを頻繁に使ったりしなければ性能はiPad 7でも不便はないです。
ただ mini でもApple Pencil は使えますしサイズを気にしないのであれば描くことはできます。

ソーシャルゲームに関しては、3Dアニメーションの重いゲームを扱うなら性能的にmini の方が良さそうですが、2Dのゲーム(パズルやカード系)ならiPad 7 でも特に問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cof********さん

2019/9/1316:43:47

iPad 7thの中身はiPhone 7と同じです。
iPad mini 5の中身はiPhone XRと同じです。

なので、サポートはおそらくminiのほうが長いのでminiのほうがおすすめです。
もちろんスペックもmini 5のほうが高いので、おそらく3,4年以上は使えるかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1312:00:58

その二択なら、iPad mini 5です。
iPadのプロセッサは2世代以上古いもので、普段使いならともかく3Dゲーム用としては余裕がありません。シャドバやモンストのような2D系ゲームなら大丈夫です。

その点、mini 5なら現行のハイエンド相当でゲーム用としては申し分ないです。
また、イラスト作成用としても同様です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sti********さん

2019/9/1309:08:55

ゲームやグラフィックの用途があるなら、iPad mini最新版にしたほうがいいですね。
iPad最新版と比べると、処理性能が2倍近くありますから、快適さがかなり変わると思います。

大きさも考慮に入れると本当はiPad Air最新版がいいと思いますが、予算的に難しいなら、iPad mini最新版がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる