ここから本文です

高校の転入について質問です。

ann********さん

2019/9/1305:25:50

高校の転入について質問です。

全日制から定時制に転入したんですが、さらに定時制から定時制or定時制から通常に転入するのは可能なんでしょうか?

補足すみません、
定時制から通常×
定時制から通信
でしたm(__)m

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/9/1603:20:09

定時制から通信制高校に転入・転校することは、
できます。


☆定時制高校は、
毎日しっかりきちんと通えば、4年で卒業できます。



※通信制高校は、

学校にほとんど行かなくて良い代わりに、
レポート(宿題)がどっさり出されますので、

レポート(宿題)を一切やらずに、全部ほったらかして放置してしまえば、
入学・転校から6年や8年たっても、一切卒業できないのですが、


それでも大丈夫ですか・・・・?


→通信制高校は、

どちらかといえば、
<<小学校や中学の時、いじめにあって不登校していた。などで、
学力に不安がある人のサポートをする>>

・・・といった高校なので、


(例)数学入門の期末試験
問1 次の( )に当てはまる数字を記入しなさい
1,2×( )=12
2,( )÷4=8
3,245×67=( )
4,3分の2×4分の1=( )
5,172×1.08=( )
6,14+(3×4-5)=( )
7,(-1)×(-1)=()

・・・など、

科目によっては、
宿題のレポートや授業(スクーリング)などが、小学校の教科書の内容の復習から始まる場合もありますが、


それでも大丈夫ですか・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenaさん

2019/9/1310:50:23

定時制から他の学校の定時制や通信制に変わることはできます。
ただ、これは定時制に限ったことではないですが、学校を変わること(転学)は、希望すれば必ずできるわけでなく、特別な理由があって、受け入れてもいいよと受け入れ先の学校が認めてくれないとできません。私立の学校などは、いつでも希望をすれば受け入れてくれる場合もありますが、特に公立学校の場合は、転学を受け入れる時期でないと認めてくれないし、修得している単位数や転学の理由によっては受け入れてくれない場合も多いです。

mad********さん

編集あり2019/9/1307:50:39

定時制から定時制は年間の転入する時期がある程度決まっていて、転居などがない限りその決まってる時期なら可能かと。
ただ理由は必要だと思います。

定時制から通常の全日制はカリキュラムの関係で出来ません。
一部東京都立高校は1年生の夏のみ可能になっていますが、あとの都道府県は通常出来ません。

都立もその時期以外は出来ないです。
一度定時制にしてしまうと全日制の多い時間を定時制で少なく出来ても、定時制の少ない時間を多くは出来ないです。
足りない授業数を補えません。
都立も1年生ならどうにか間に合うカリキュラムにしてくれるみたいですが、それ以外は難しいということだと思います。
全日制から定時制に行く時は全日制に戻れない覚悟が必要です。