ここから本文です

こんにちは。 40代~50代の男性に質問。 おととい?休みだったんでオフト...

QP(キューピー)さん

2019/9/1306:27:23

こんにちは。
40代~50代の男性に質問。

おととい?休みだったんでオフトレ施設に行ってきました(画像参照)。

この遊びって幾つ位までいけますかね?
年齢的に体力的に、身体能力

的に、精神的に、金銭的に、仕事的に、社会的に、、、色々な面を考慮して。大人な回答お待ちしてます。

現在44歳独身です。スノーボード大好きです。
ジャンプも大好きですが暑い日に黙々と3時間(1セッション約3時間)、坂を登れる程体力も精神力もありません。だいたい2時間位するとやりたい事もなくなり、集中力が切れてきて転び出します。着地が柔らかいマットでも逆エッジ系で転ぶと筋が伸びます。だいたい翌日には「あれ?首が回らない。イタタタタ(痛)」ってなります。仕事に差し支えて来ます。
家庭的に「いつまでスノーボードなんかしてるの?」と怒る嫁もいませんし、社会的に上司や同僚に「夏もスノーボードしてのか。」と呆れられてるくらいです。
金銭的に時間的に十分通えますが2~3週間に1回ですかね。。
冬の雪山も環境的に毎日(約150日)滑ってますが、1日3時間位が限度です。滑った後仮眠して仕事に行きます。休みの日は長く滑れますが、ご飯の買い出しとか有るし他にも色々有りますし、、、ナイターまで滑る事は無くぼちぼちです。
自分の限界を知ってます。限界を知ってるからこそ「今日はここまで」と無茶出来る範囲はわかります。

いつまで出来るんだろう、幾つ迄行けるんだろうという漠然とした質問です。答は有りませんが、貴方は幾つ迄出来る?自分だったら幾つ迄やるつもり?
と、お付き合い頂けたら幸いです。

(※「○○才でやってる人がいますよ。その人によるよ」なんて回答はあまり望んでません。出来れば自分自身の実体験談みたいのが良いです。)

あ~。
本当はパウダーが滑りたい。
どっかにパウダーのオフトレ施設って有りますかね?

補足改めてこんにちは。回答ありがとうございます。

だいたい予想した通りの回答率です。
知恵袋にスキー、スノーボードをやったことある人が何人いるか知りませんが、そのうちの1割弱が夏もスキースノーボードの事を考えてるって人達、そこからさらに40代~50代が4割位(知恵袋は年齢層高いと思います)、そこから夏もスキースノーボードするオフトレにも行くって人が1割弱かな・・・。
そこを取り巻く少し勘違いさんや、まだまだの人に、女性の方、、そこもリアルな感じがします。

社会的に地位があり(っていうか後戻り出来ない)、会社休めない、代わりもいない、スキースノーボードは続けたい、いつまでも若くいたいけどあまり無茶は出来ない、40代50代のリアルな回答ですね。
幾つまで出来るか?改めて自問自答してみました。
・・・死ぬまでやるでしょう(冗談混じり)。でも怪我は出来ないですね。くれぐれも怪我しない様に。飽きる?飽きてます?44で、オフトレ行って???

お付き合い頂きありがとうございます。
BAは厳選なる抽選で決めさせて頂きます。
また、BA発表はBAの発送をもって代えさせて頂きます(商品の発送をもって的な)。

スノーボード,キッカー,幾つ,イタタタタ,オフトレ施設,パウダー,スノーヴァ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/9/1316:37:36

自分も質問者さんとほぼ同じ年齢です。
質問者さんほどではないですが、キッカーやっています。自分はスノーヴァなので5m位のミニキッカーを週1・2回ほど、1回4時間です。山では10~12m位までのキッカーが限界です。最も山に行くのは年に10~回ほど。多くても15回位です。
正直年齢的にも職場での立場的にも山に行くのが年々難しくなってきています。
出来ればキッカーは60歳くらいまでは入りたい・回したいと思っているのですが、万が一怪我したときが・・・現実的には50歳くらいまでですかね・・・ストレートのみなら多分大丈夫ですが、スピンはちょっと危ないな、と思います。縦回転系は論外です。
滑ることに関しては、コース内であればいつまででも出来るんじゃないかと思っています。コースだったらせいぜい25度~30度位なので、そんなに危ない、と思うことはないんじゃないかな?
ただ、コースを滑るためだけに何時間もかけて雪山運転をするだけの気力が続くか・・・ゲレンデまで下道1・2時間とかの環境なら別ですが、休日1日を潰して行かなければならない身としては、それならスノーヴァで良いや(または狭山)、何てなってくるのかなぁ、と思います。
恐らくは50過ぎてからは年10回未満になってくるのかもしれませんね・・・山で滑るのは別格の気持ちよさがある(温泉もあるし・・)のですが・・・・
自分はこんな感じだと思っています。

• 質問者

QP(キューピー)さん

2019/9/1403:56:47

リアルな回答ありがとうございます。
    物凄く近い感じです。

50までは・・・。
    60~70は滑ってると思いますが、パークやスピンは幾つ迄出来るか分かりませんね。
    50までイケるかな~。

とりあえず50がメドなんですかね。
    キリがいいからですかね。
    お互い怪我をしないように楽しみながら頑張りましょ。

多分、皆さん(知恵袋のスノーボードやスキーのカテゴリーの常連さん)は死ぬまで滑りそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/16 02:54:16

抽選の結果(?)、goさんと迷いましたが、
回答の流れを最初に変えて頂いたという事で
BAはfuj*****さんに。

温泉というワードにビビっと来ました。
未だに背中左肩が張ってます。
温泉浸かりた~い。

あと20年30年したら知恵袋スノーボードカテゴリーは老人会みたいになりそうな予感。
「わしのゴーグル知らんかの?」
「頭の上に有りますよ。」

皆さま元気に生きましょう。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

編集あり2019/9/1417:44:49

こんにちは
私、東日本大震災の直前にスノーボードを始めました。そのとき45歳。
今年4月にBイントラに合格しました。現在53歳。この秋54歳です。
46歳の時バッジ2級、47歳で1級とりました。B級合格まで「検定種目ばかり練習していても合格できない。」と思いキッカー・パイプ・パウダー・コブなどをかじりました。キッカーはB級の種目にあったので、ストレートエアー&インディくらいまでやりました。(滑りに比べたらたいして練習していないのに、検定では飛距離&グラブで加点2(笑)キューピーさんもgoさんその節は回答ありがとうございました。「地球に垂直」なんて表現してすみませんでした。)
今後は、こんな年寄りでも雇ってくれるスクールがあれば、イントラにチャレンジして、グラトリ・コブ・パイプ・コース内パウダーなど滑りの幅を広げたいと思っています。
この歳になると「1シーズンも無駄に出来ない。」「出来るだけ永くスノーボードを楽しみたい。」という気持ちから、キッカーの回転・大きなキッカー・ジブは避けるつもりです。
スポーツ選手が現役を続けるかどうかの判断に似ていると思いますが、最終的ににはご自身の気持ちと人生とフィジカル次第だと思います。
スノーボードの楽しみ方は、無限にあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1318:58:50

こんにちは。

キューピーさんには遠く及びませんが、マイペースにスノーボード楽しんでます(笑)

いつ頃まで続きますかね?(笑)
敢えて決めてません。
多分私は年齢の前に、身体がボロボロになってリタイヤになると思ってるので。。

フリースタイルでやってきた人って大体、トリック決めてナンボなとこはあると思うんです。
そうすると怪我はつきものですしね。

他人がどれくらい行けるか、とかは『目標』にはなるかもしれないけど『判断基準』にはならないですし。

個人的には、60位まではパイプで遊びたいです。そんなに飛べなくてもいいから(笑)
そこから先は、のんびりゲレンデクルージング。
老後の楽しみにしたいと思ってます。

せめて、それくらいは身体を保たせたいです。

あ、そういえば…
クールバルで平住キャンプ…
私、間違いなくいましたよ(笑)
あの頃は下手だった〜
…今もか(笑)
もう20年前ですね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pow********さん

2019/9/1318:54:53

スキーヤーで56歳一昨年ひざのけがしてます。

無理しなきゃ70代でも行けるのではと思います。

スキーですが自分一般スキーヤーレベルですが
長い板が好きなので未だに200cm~185cmの板
履いてます。
スキーブーツはフレックス130でアイスバーン飛ばすのが
大好きです。
腰まで潜る深雪や2キロ位のコースノンストップの
滑走も大好きです。

おそらく70才位までやりたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2019/9/1317:55:49

北京五輪で50歳になります。

スノーボード歴は25年くらいでしょうか。

基礎系から入ってアルペンもやりました。JSBA1級とCトラ取った後にパークにはまって、オフは御坂、竜ヶ崎、スノーヴァによく行きました。

30歳の頃には籠りも経験してその時本格的にキッカーにはまりました。ジブはほとんどやらないのですが、最近はフリーライディングを楽しみながらキッカーを流してます。12m位までのキッカーが限界ですが、5をゆったり回すのが好きです。

子どもは3人おり一番上は中学生ですが、シーズン中は子供たちを連れて隔週ペースで滑りに行ってます。午前中3時間滑ったら十分で、帰路にラーメン食べて帰るローテーションです。

一緒にスノーボードをやっていた同年代の仲間たちは、みんなキッカーは飛ばなくなりましたね。年に1回みんなで集まって滑りに行ってますが、雪山に行くのはその1回だけという人がほとんどです。最近はみんなバス釣りに流れてますね。

年のせいかキッカーに少しずつ恐怖心がでてきて、その恐怖心を克服するために2年前から月2回ペースでクエストに通いだしました。1セッションで切り上げるようにしてます。2セッション以上やると帰りの運転で足がつってしまいます。
クエストに通いはじめたら健康診断の結果が良くなりはじめまして、最近は健康のために通ってる面も多分にあります。自分はゴルフはやりませんが、打ちっぱなしやバッティングセンターに通う感覚にも近いでしょうか。

クエストで飛ぶ分には健康の為にも体が続く限りは飛びたいと思ってますが、雪山で飛ぶとなるとどうでしょう。娘が彼氏を連れてきて「おやっさんスノボ行きましょうよ」なんて言われたときに黙らせるために50半ばくらいまでは飛ばなきゃならないかなあなんて思ってます。
実際のところは、体よりも前述したとおり恐怖心で飛べなくなるタイミングがどこかで来ると思いますので、その時が自分のキッカー引退のタイミングになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2019/9/1315:44:30

50代ですがまだやっています。ただパウダー限定でまったり滑ってますね。荒れてきたら撤退するのでお昼には上がります。BCだと登りがきつくなったのでゲレンデです。

自分はスノーボードの何が楽しいのか考えると答えが見つかるかも。飛ぶのが楽しいのなら怪我のリスクも考えてやるしかないけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる