ここから本文です

下記リンクの、硬式テニス用トスマシン・ツイスト購入を検討しています。

Naosukeさん

2019/9/2008:00:03

下記リンクの、硬式テニス用トスマシン・ツイスト購入を検討しています。

https://www.approach-tennis.co.jp/ballmachine/twist/index.html

硬式テニス歴10年弱、中級プレイヤーです。
週1~2回、1回に1時間くらいテニスをしていますが、
普段基礎練習はあまり出来ていません。
空き時間にコートで球出し練習をしたく、上のトスマシンを検討しています。
使用目的はストローク・ボレー練習です。

もう少し高価で高機能のものも考えたのですが、
テニスコートまでは自転車移動のため断念しました。

使用されたことがある方、ご感想・ご意見をお待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/9/2109:42:27

これを使用した事はないですが・・・同様なモノを使用した立場としての観想

人の打った生きた球を打つ事と違い死んだ球なので、そうと割り切ってそれを承知したうえで使えば問題ない

球数の上限はわかりませんが、正直30球程度なら?すぐに終了して
あと球拾い+球設置となり・・・
相当めんどくさい思いをします
↑それが苦痛です

また、こんなモノは単調なので、対人のラリーと違い、やはり飽きが来るのが早い
1時間同じ事の繰り返しをしている事が苦痛になりがち

しかし、中級者でフェンスや壁に向かってやっているのでは無く
実際のコートでやる、さらに自転車で運搬、値段を考えると?
買う価値は十分にあるでしょう

なにしろコートでその機械から出る「死んだ球」をゆっくりコントロールして
自分の狙った場所に打つ練習を何度もすると、それなにり上達するでしょう

壁やフェンスに向かってやると?
バカらしくなりますが、実際のコートでやることで飽きに関しては、緩和されるでしょうし、ターゲットを置いたりしてやる事に、モチベーションにも差が出ます
球がラケットに当たる感触、ガットで球を捕らえる感覚を

何度も球を打ってマスターする事を目標にしてやる事でお金を出す価値があるでしょう

• 質問者

Naosukeさん

2019/9/2110:40:40

ご回答有難うございます。回答を待たずに購入、既に2度使用したのですが、今のところ購入して良かったなと思っています。いただいた回答にかなり近い感想です。

以前壁打ち練習を頻繁にしていましたが、壁打ちより楽しく、同じ場所に球が来るので続けるうちに感覚が良くなっていきます。バックハンドストロークや逆クロス・スライス・チャンスボールなど習熟度の低いショットの練習がしやすく、一人で他人に気兼ねなく練習できます。

一方でご指摘の通り30球はすぐに終わってしまい、珠の補充や球拾いが結構面倒なのと、1時間以上続けるのは単調でしんどい、といった感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/21 10:41:10

ご回答ありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる